しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

フウセンカズラとブコフの買い取り

フウセンカズラ

フウセンカズラの種はご存知でしょうか。

f:id:goldfrog:20190604103743j:plain

おさるさんの顔のような、戦隊ものの仮面のような、不思議なハート模様のついた種です。

英語ではHeartseed、ハートの種という名前がついてます。

学名は

Cardiospermum halicacabum
cardioが「心臓=ハート」で

spermumが「種」の意味ですね。

名は体を表す、という学名も多いので興味深いです。

 

 実も面白く、まるで風船のようです。

f:id:goldfrog:20190606134913j:plain
これ↑はwikiからお借りした写真です。

ja.wikipedia.org

5月に種まきをして、元気に育っています。

なんと、時々行くモスバーガーで「ご自由にどうぞ」と店頭にあったのです。

f:id:goldfrog:20190604103746j:plain

種をまいて・・・

 

f:id:goldfrog:20190606135354j:plain

芽が出て・・・(4つ蒔いて4つ発芽しました)

 

f:id:goldfrog:20190604103749j:plain

本葉が出て・・・

 

f:id:goldfrog:20190604103736j:plain

ぐんぐん大きくなっています。そろそろ植え替えてツルのための支柱を考えないといけません。

可愛い風船のような実とおさる顔の種が楽しみです。

 

ブコフ・・・😭

去年からずっと断捨離を心がけています。

紙の本は意外に重いですし場所も取るので思い切って減らし、可能な限りkindlekoboデータとして買うようにしています。

で、本を売るならBook*ff、というテーマソングに誘われて60冊以上持ち込んだのですが250円にしかなりませんでした。しかも10%買取価格アップクーポンを使ってこのお値段。

中にはビニールを外していない新品の雑誌やちょっとした専門書もあったのですが「お値段つきませんので」と言われてしまいました。

そういえば、Amazonの古本マーケットプレイスには1円の価格がついてるのも多いですもんね。

 

売れるかどうかわからない在庫を抱えるわけですから仕方ないとはいえ、ガソリン使って運んでこのお値段なら古紙として出しちゃうか、「ご自由にお持ち下さい」って張り紙して家の前に積み重ね、読みたいと思ってくれる人の手に渡ったほうが本のためにもよかったかなあ〜と思ったのでした。

良かったのは部屋のスペースが空いたことだけです😵

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村