しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

白檀のチップとラディッシュの花

白檀チップ

生活の木」というアロマショップで白檀のチップを見つけました。

f:id:goldfrog:20190422104520j:plain

残念ながら私の行った実店舗で最後の一袋だったようです。現在はネットショップにも掲載されていません。前にここで書いたミルラの樹脂も「在庫限り」となっていますし、取り扱いを止めてしまうんですね。とても残念。

白檀の香り

英語名はサンダルウッド、精油を買おうとするとお値段に驚きます。オーストラリア産の精油の小さい小さいボトルを1つ持っていますが、私が買った時は今よりもずっと安価だった気がします。値上がりしているのかもしれません。

 

精油の香りは非常に強いです。オイルやアルコールに溶かして使うにも、1滴でも多すぎると感じます。お寺を連想させる香りなので、白檀が目立つといわゆる「抹香臭い」感じになってしまいます。

ブレンドする際も、私は針の先にちょんとつけて足す程度でいいのではと思っています。

白檀チップ

いつものごとく、アルコールに漬けてみることにしました。精油より淡い香りの液体になって使いやすくなるのを期待しています。

f:id:goldfrog:20190422104511j:plain

こんな感じ。

f:id:goldfrog:20190422104526j:plain

f:id:goldfrog:20190422104531j:plain

左から、白檀チップ、ハゴロモジャスミンの花、ミルラ樹脂のアルコール瓶です。

使う時は匂いが混ざらないようにそれぞれ専用のスポイトで吸い上げます。

 

白檀のアルコール液は精油よりも淡く、使いやすそうな香りにできました。それでもけっこう香ります。

 

 

どれもエキゾチックでオリエンタルな匂いです。この3つを自分好みにブレンドすると世界に一つのコロンになります😊

蜜蝋とオイルを使えばハンドクリームやリップバームも作れます。とにかく自分の好きな香りに仕上げられるというのが手作りの醍醐味ですね〜😚

 

できればフランキンセンス樹脂でもこれを作りたいんですよね。近場では販売されていないので通販に頼るしかなさそうですが・・・

アルコールに浸ける方法を取ると、濃度が低い分だけ精油よりも扱いやすいんです。それにだいぶ安価に楽しめます。ただ、材料の質は確認の必要がありますけれど・・・

 

ラディッシュの花

去年まいたラディッシュの種、収穫せずに放置していたら育って花が咲きました。

f:id:goldfrog:20190422104537j:plain

ラディッシュアブラナ科なので菜の花と形がよく似ています。でも、赤い根を連想させるように花がピンクです。かわいいな。

 

カリス成城 オリバナーム/フランキンセンス 100g

カリス成城 オリバナーム/フランキンセンス 100g

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村