しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

モンキー・パンチ先生の訃報

4月11日、漫画家のモンキー・パンチ先生が亡くなられたというニュースを知りました。

小さい頃からルパン三世の大ファンなので、悲しいとしかいいようがありません。

グッズもポスターも未だに持っています。

原作はちょっとHで大人の世界をのぞかせてくれた漫画でした。親に隠れて読んでいました。

大型バイクをさっそうと乗りこなす不二子も永遠の憧れです。

f:id:goldfrog:20190417102955j:plain

どうやって入手したのか忘れてしまいましたが、原画複製の色紙。

 

f:id:goldfrog:20190417103036j:plain

これは旧TVシリーズルパン三世の設定画。このシリーズには今や押しも押されぬアニメ界の重鎮、スタジオジブリ宮崎駿さんも関わっていらしたんですよ。絵を真似して描いた思い出があります。

おもちゃ&キーホルダーの拳銃はアニメのエンディングにも歌いこまれているワルサーP38、昔々にガチャポンを回したら一発でこれが当たって狂喜乱舞したものです。

白乾児パイカルって読むのを知ったのもルパンの漫画でした。いい意味で昭和の劇画っぽくバタ臭いというか、モンキー・パンチ先生のネーミングセンスには脱帽でした。

www.youtube.com

モンキー・パンチ先生、軽妙洒脱でカッコいい、日本の007のような漫画をありがとうございました。