しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ジャスミン

ばーちゃん

私の義母、普段はばーちゃんと呼んでいますが、やっぱり一気に認知が来てます。日常生活はほぼ問題ないものの、短期記憶が・・・。

自分でどこかに物を移動して忘れてしまいます。で、それが見つからず、でも自分が移動した記憶はすっぽり抜け落ちているので「誰か悪い人が家に中に忍び込んで盗んでいった」となるらしいのです。典型的な認知症の初期症状ですね。

 

ご近所にも「しょっちゅう泥棒が入っている」と触れ回って民生委員さんが来るし、先日はとうとう警察を呼んじゃうし、その度に私が駆り出されて説明しなくてはいけないし、振り回されています。火の始末も心配なので消火器も用意しました。

 

専門機関に相談してもこの段階では深刻なものではないらしく、また電話してね、となってしまいました。介護でボロボロの方に比べれば軽い方なのでしょうね。

 

ばーちゃんの家はお世辞にも片付いているとは言えません。

先週ようやく掃除に入らせてもらえました。で、賞味期限切れの食品やとんでもないとこに置きっぱなしでカビカビのおかず入りタッパー、積み上げたダンボールに挟まった古い銀行の通帳等々が見つかりました😢

そんなばーちゃんの様子を見て、もうほんとに自分はしっかりしている内に断捨離を進めようと決心しました。所有品が少なければ物を無くさずに済みますし、無くしても見つけやすいはず・・・でも今日もAliExpressですごくリーズナブルで可愛い猫模様のモバイルバッテリー買っちゃったんですけどね。言行不一致もはなはだしい。

  

ハゴロモジャスミン

桜と一緒にハゴロモジャスミンが咲いています。今年の季節は変ですね。

f:id:goldfrog:20190413114839j:plain

ジャスミンのオーデコロン

ジャスミンが咲き終わっても香りを楽しみたいので、数年前から花をアルコール保存しています。毎年少しずつ花を足しています。

これはさっき摘んできた分です。

f:id:goldfrog:20190413114836j:plain

前の瓶に足します。左側の茶色っぽいのが去年までの花です。佃煮ではありません。

f:id:goldfrog:20190413114831j:plain


花を加えて無水アルコールをちょっと足します。

f:id:goldfrog:20190413114828j:plain

f:id:goldfrog:20190413114824j:plain

 

きつく蓋をして保存します。

f:id:goldfrog:20190413115436j:plain

花が咲いている時はあれほど強く香るのに加工してしまうと淡い香りになります。ジャスミンエッセンシャルオイルがびっくりするほど高価なのもうなずける気がします。きっと大量の花を使ってほんの少ししか香料が取れないんでしょうね。

時々スポイトで手に垂らして香りを楽しんでいます。ほのかですが長く香ります。

 

リンゴの芽

先日から時々ブログに書いているリンゴの種と芽ですが、意外なほど発芽率が高いです。きっちり計算したわけではありませんが、8割くらい発芽してます。普通にスーパーで購入したリンゴの種が育つなんて思いもしませんでした。

f:id:goldfrog:20190413115432j:plain

上の写真でも3つ発芽してます。追加分です。そのうち花が咲くかな。楽しみです。

植物性発酵エタノール(無水)

植物性発酵エタノール(無水)

 

 

セラーメイト 密封びん 0.5L 日本製 220001

セラーメイト 密封びん 0.5L 日本製 220001