しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

庭歩きの雑感です

カラスノエンドウ

早くもカラスノエンドウの花が咲き、豆っぽい実がついています。

f:id:goldfrog:20190405151501j:plain

カラスノエンドウの豆は去年ゆでて食べてみたらものすごくまずかったので今年は挑戦しません。 

goldfrog.hatenablog.jp

 

エキナセア

エキナセアの葉が元気に育っています。

f:id:goldfrog:20190405151515j:plain

 

なぜか花壇から脱走し、車にひかれるあたりに根付くので困っています。踏まれてつぶれた株を大鉢に植え替えることにしました。

f:id:goldfrog:20190405151504j:plain

小さい芽のうちに植え替えると我が家では100%枯れてしまっています。なので今回は数年ものの株を移します。今までの経験から肥沃な土よりも荒れ地のほうを好むみたいなので、用土にハイドロカルチャー土(発泡煉石)をたくさん加えました。

www.weblio.jp

シソ

今年もシソの芽がたくさん出てきました。夏にそうめんつゆに添えたりすると美味しいです。

f:id:goldfrog:20190405151509j:plain

ビオラ

去年の春に種まきしたビオラ。夏と冬を越してまた咲いてくれました。ビオラやパンジーってなんだかニコニコ顔っぽくて好きなのです。

f:id:goldfrog:20190405152637j:plain

ダイソーの種です。ダイソーさんありがとう!

 

 

 ↓ 即効性があります。

万田アミノアルファ プラス 500ml 植物用万田酵素 配合

万田アミノアルファ プラス 500ml 植物用万田酵素 配合