しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ダイソーBLUETOOTHスピーカーが壊れたので開けてみる

ダイソースピーカー

私は百均が大好きです。特にダイソーはオリジナルの商品が多く、数百円程度の高級?ラインになるとよくこの値段で出せるな〜と感心するものがあります。

これはダイソーBluetoothスピーカー。600円だったと思います。充電式です。ちゃんとスマホiPadMacと接続できました。

f:id:goldfrog:20190403144249j:plain

で、壊れました。スイッチが入りません。振るとガタガタ音がします。

開けてみる

このお値段なら壊してもあきらめがつくので中をのぞいてみることにしました。

f:id:goldfrog:20190403144514j:plain

周りを包むシリコンカバーを引っ張ると簡単に取れます。一応防水、ってなってますけど、ちょっと怪しいです。

f:id:goldfrog:20190403144732j:plain

ネジ止めの穴が4つだと思うんですけど、2つしかネジ止めされていません。

f:id:goldfrog:20190403144830j:plain

操作ボタン、曲がってついています。600円だからそこは贅沢はいえません。

バッテリーが

f:id:goldfrog:20190403145001j:plain

赤いコードが1本プラプラしてました。ガタガタ音がしたのはバッテリーを固定していた両面テープが剥がれてバッテリーが暴れていたためみたいです。両面テープで上のスピーカー部にペタって貼ってあるだけなので、時間がたつと取れる可能性大です・・・。たぶんバッテリーが動いた勢いでコードが取れたんですね。割と大雑把な作り・・・

f:id:goldfrog:20190403145454j:plain

ペン先のハンダ部分からちぎれたみたいです。ここにコードの先をあててスイッチを入れたら"Into to bluetooth..."って声がして起動しました。

ハンダ付け

f:id:goldfrog:20190403145725j:plain

素人なので怖いもの知らずです。とりあえずハンダで付け直します。他のコードもちょっと引っ張っただけで取れてしまい、結局3ヶ所つけ直しました。

 

おもちゃの風力発電装置を作った時にハンダ練習しておいてよかった。ハンダゴテもダイソーで買ったんですが。もうダイソーがあれば生きていける気がします。

goldfrog.hatenablog.jp

 

直った〜

バッテリーを接着し直し、ネジどめして改めてスイッチを入れたところ無事LEDライトも点灯、スピーカー機能も大丈夫でした。

f:id:goldfrog:20190403150205j:plain

いつもはこのスピーカーにiPadからYouTubeの怪談を流しながら夕食を作っています(笑)。手が濡れていてもスピーカーから操作できるのでありがたいですね。

もう少し電気製品のことがわかればなあ・・・

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村