しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

プロバイダ変更とキッチンガーデニング

プロバイダ変更

ネットのプロバイダを変えました。昨日ようやく工事が済んで通信もADSLから光に。今どきADSLを使ってたのお〜!?と驚かれそうです。光にしませんかというお誘いもあちらこちらから来ていましたが、色々変更するのが面倒で放っておいたのでした。

電話も光になりました。光電話は基本的に電源が必要なんですね。NTTの通常回線のようにジャックに差し込んどけばつながる訳ではないのを初めて知りました。もしもの時に役立つだろうと電話回線を残したんですが、宛が外れたかな。

 

工事中、うちの猫を部屋に閉じ込めておいたら暴れてふすまをバリバリ引っ掻いて、貼ったばかりの紙がぼろぼろです😫

f:id:goldfrog:20190331100305j:plain

ダイソーで700円にて販売されていたイチゴハウスに入って外をうかがう犯人。

 

キッチンからガーデニング

料理をしていると当然野菜を扱います。野菜素材の中には育ててみたい誘惑にかられるものがたくさんあります。

ブロッコリースプラウト

これはスーパーで買ったブロッコリースプラウトを植えてみたものです。去年植えたら育ち、酷暑を越して、可愛い菜の花を咲かせてくれました。

f:id:goldfrog:20190331101034j:plain

 

リンゴ

リンゴを剥いていて、ふとこの種は目が出るんだろうかと思って水に浸しておいたら根が出て、元気に育っています。

f:id:goldfrog:20190331101025j:plain

アシード

以前書いたチアシード。これもダイソーで買ったチアシードを蒔いてみたら種が取れて、それがまた発芽して種をつけてくれました。

f:id:goldfrog:20190121095659j:plain

今年は暖かいのでそろそろチアシードも蒔きます。背丈が2メートル位になるので思い切って大きな鉢を使うつもりです。

 

レモンバーム

f:id:goldfrog:20190331102716j:plain

食べるために買ったのではありませんが、一応食用ハーブのレモンバームレモンバームの葉は今が一番きれいです。写真で伝わるといいのですが、本当に輝くような緑色です。

AliExpressの種

前にAliExpressに注文した種です。もうずいぶん前に無事届いていました。

包装がすごく大雑把です(笑)

f:id:goldfrog:20190331102228j:plain

ビニール袋に小分けしてマジックでナンバーを書いてあるだけ。外国の通販は得てしてこういうものなので全然OKです。日本が過剰包装なのかもしれません。

 

 

 

姫リンゴ苗木 アルプス乙女

姫リンゴ苗木 アルプス乙女

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

<