しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

まいったな〜

困った

前回から少し間が空いてしまいました。

何度かブログにも書いているばーちゃん(義母)のことですが、やっぱり認知症が進んできてます。

先日、夫が休みの日の夜に警察から夫の携帯に電話が入りました。な、何事?とビクビクしていると、どうやらばーちゃんが警察に保護?されたようで、迎えに来てほしいとの要請でした。

ばーちゃん関係については夫だけだと頼りないので私も一緒に迎えにいくと、お巡りさんに付き添われて座っているばーちゃんがいました。

ばーちゃんの話を聞くと警察に用事があって行ったらしいのですが、まあ、トンチンカンなことばかり話したんでしょう。困ったお巡りさんに「お子さんいる?」とたずねられて夫の携帯を教えたということでした。

 

最近は「誰かが家の中に侵入して炊飯器の中のご飯を食べていった」「もらったチョコレートの箱がいつの間にかなくなっている。誰かが盗んだに違いない」「鍵がない。盗まれた」と言うなど、教科書に書いてあるような認知症の初期症状を呈しています。で、ご飯を取られないように炊飯器のプラグを抜いて別の部屋に隠しているんですって・・・ご飯が傷むよ・・・(:_;) チョコの箱は義理のお姉さん(夫の実姉)が見つけてくれました。

 

義理のお姉さんが本当にしっかりした方で、何度も訪問してくれて病院に行こうと言ってくれたのですが、ばーちゃんがすごくプライドが高くて自分が認知症だと認めず病院も拒否するんだそうです。

私も先日とうとう「物忘れ外来行きましょう」と伝えたんですが、やっぱり「まだボケてないよ!」と断られてしまいました。一応、自分で身の回りのことはできるんですよね。

どうすればいいのかなあ😔保健師さんて、こういう相談にも乗ってくれるんでしょうか。

私もいつか認知症になる日がくると思うし、不意に周囲のことがわからなくなったら怖いでしょうし、認めたくないでしょうし、ばーちゃんの気持ちも少しはわかるんですけどね。でも、もう周りが巻き込まれて困っている段階なんですよね。

 

気休めかもしれないけど、脳の血流を促す(アルツハイマー用の)サプリとかも勧めたんですが、これも断固拒否。ほんとに頑固。

こっちが泣きたくなります。

 

防犯カメラ

ばーちゃんがとにかく「家に誰か侵入している!」と騒ぐものですから、 「じゃあ防犯カメラつけるから! それで確認すればいいでしょ!」と売り言葉に買い言葉的な会話の後に私が防犯カメラを設置することに orz

f:id:goldfrog:20190325163126j:plain

届いた防犯カメラ開封の儀。

 

f:id:goldfrog:20190325163159j:plain

マニュアルの翻訳がさっぱりわかりません(笑)

 

f:id:goldfrog:20190325163440j:plain

ロボットみたいで可愛い😊ちょっとsoftbankのpepperくんを思い出しました。

wi-fiで設定するようなのですが、今週末にプロバイダを変えるのでルータのパスワードも変わるんです。そっちが落ち着いてからにしよう・・・

f:id:goldfrog:20190325163800j:plain

それまではダミーでごまかします。百均に売ってましたよ、ダミーカメラ! 電池を入れるとそれらしく赤いランプも点灯するんです。百均サイコー!(今日はちょっとヤケになっています) 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村