しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

春の息吹

庭の芽たち

今日は特に暖かでした。ヒーターも切り、上着をはおらないまま外に出ても寒くありません。

庭の植物の芽も少しずつ春を迎えて伸びています。

 

ローズマリー

今、紫と青の中間色のような淡い色の花が咲いています。

f:id:goldfrog:20190220164630j:plain

真冬の間は葉をこすってもあまり香りがしませんでした。今日は少し触れただけでいかにもローズマリーらしいシャープで爽やかな匂いが鼻に届きました。

ローズマリーの名前にはロマンチックないわれがあって、

属名Rosmarinusは「海のしずく」を意味する。

ja.wikipedia.org

そうです。

rosが「しずく」でmarinusが「海」の部分ですね。英語でもmarineが海の意味なので、それと分かるとなるほどな〜と思います。

青い花の色が海のしずくに見えたのでしょうか。名前をつけた人はきっと詩人の心の持ち主ですね😊

これはローズマリーの蕾です。つぶつぶしてます。

f:id:goldfrog:20190220164707j:plain

レモンバーム

レモンバームは冬の間も葉が枯れきりませんでした。春が近づいて濃い緑色の少し縮れた感じの新芽が伸びてきています。

f:id:goldfrog:20190220164757j:plain

レモンバームはもともと鉢植えで育てていました。

急に元気をなくしたので心配していたら、ある日鉢の土の上にまるまると太った甲虫の白い幼虫が転がっているのを見つけたのです。幼虫が根を食べてたんですね。鉢の中を調べてみたら10匹近く潜んでいました。

かわいそうですが幼虫を取り除いたところ、みるみるレモンバームも元気を取り戻しました。なので、鉢植えのレモンバームが突然萎れてきたら土の中を調べてみるのもひとつの手かと思います。

 

エキナセア

冬の間、地上部はすっかり枯れてしまいます。宿根草なので春になると同じところから芽を出します。今年も小さい芽がのぞいています。

f:id:goldfrog:20190220165557j:plain

なぜかセミの幼虫がエキナセアが好きで、夏の真っ盛りに時々羽化するのにエキナセアの茎を使います。

エキナセアは色々な花の匂いが全部ごっちゃになった、花屋さんに入った時の香りがします。

これは夏に撮った写真です。

f:id:goldfrog:20190220172345j:plain

シキミ、樒

ホームセンターで買ったシキミの枝を挿し木にしたものです。

f:id:goldfrog:20190220170230j:plain

全然伸びないんですが、ずっと青々としているので根が出たのだと思います。

シキミはシキミの実は植物としては唯一、毒物及び劇物取締法により劇物に指定(毒物及び劇物指定令(昭和40年政令第2号)第2条第1項第39号「しきみの実」)されている。

ja.wikipedia.org

ほど毒性が強いらしいです。注意して管理します。

 

Aliexpress

ようやく2週間に渡る中国の春節が終わり、Aliexpressも通常営業になったようです。

Aliexpressには植物の種を売るお店もあって、日本ではあまり見かけないものも販売されています。

 

5種類買ってみたので(送料無料で総計500円しませんでした)、到着したらブログに報告します。そのうち1つは叶姉妹の恭子さんのファビュラス💖な唇みたいな花?が咲くみたいなんですけど・・・

 

www.aliexpress.com

 

 

AliExpress.com Product - 50 Pcs Bonsai Colorful Dahlia Flower Dahlia Bonsai Outdoor Tree Charming Bonsai Flower(Not Dahlia Bulbs)Home Garden Potted Plant

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村