しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

梅と桜と・・・

ようやく暖かく

普段は温暖な所に住んでいますが、最近は凍えるような寒さが続いていました。ようやく陽の光に暖かさを感じたので、花を撮りに足を伸ばしてみました。

スマホだと高いところが撮れないのでずいぶん前に在庫一掃セールで買った一眼を引っ張り出しました。

花を撮りに

・・・と言っても市内なのですけれど。

今は梅が主役ですね。季節的にたぶん梅だと思うんですが、自信がありません💦 お恥ずかしい話ですが桜と梅、とっさにわからないのです。

f:id:goldfrog:20190216151645j:plain

とても濃い赤色。

 

f:id:goldfrog:20190216151649j:plain

ほぼ白色。

 

f:id:goldfrog:20190216151654j:plain

上ふたつの中間色のような愛らしいピンク。

早春にいち早く咲く梅、かわいいです。

 

 

f:id:goldfrog:20190216151638j:plain

これは桜ですよね? 枝垂れです。梅と桜が同時に楽しめました。

 

家の庭

これは家の庭の梅の花です。

f:id:goldfrog:20190216153034j:plain

今年も実をつけてくれるといいのですが。また梅シロップを作るつもりです。

まだ去年の梅シロップが冷蔵庫にしまってあります。夏に氷をいっぱい浮かべて飲むと汗がさーっと引いて心地よい飲み物ですが、先日お湯で割ってみたら意外にいけます💖

 

PTA・・・

桜の季節が近づくとちょっとイヤな思い出が蘇ります。最近よく話題に上がるようになったPTAの役員決めの儀式です。

私の場合、もう娘は大学に進学しちゃったのでPTAは関係なくなってホッとしています。

保育園から高校まで何度か仕方なく役員をやりました。本部役員も経験しました😩

理屈っぽくて人付き合いの悪い私の性格もありますが、PTAってよく分からないな〜という印象でした。

 

バザー係になった時も、持ち寄られた品々でめぼしいものは値段つけの前なのにいつの間にか消えていたりしました(誰か持ってちゃったんでしょうね)。

値段つけの段階になったらなったでボスママ的な存在のひとの権限が大きく、普通のお店と変わらない値段をつけたり。バザーだしセコハン品だからお店よりも安くしないと売れないよ、といくら言っても聞き入れてくれなかったですね〜。

 

おまけにPTAには全国大会っていう一大イベントもあるんですよ。県ごとに持ち回りで主催し、文字通り日本中からPTAの本部役員と先生方が集結します。

遠くで開催されたらホテル取って来なくちゃなりません。

 

メイン会場のメインイベントは芸能人の講演とかね(申し訳ないですが特に参考にはならなかった・・・)。結局見てて一番楽しかったのはその県の学生の郷土芸能の踊りや歌でした。

子供の学校生活を応援する手段だったはずのPTAなのに、「PTAイベントを開催すること」が一番の目的になっているというか。そもそも親が子供のために学校と関わる組織なのに、なんで遠く離れた県で芸能人の講演聞いてるのかなあ〜とか。参加しながら魂が漂い出しそうでした。

 

PTA会費で学校の設備を充実させたり図書館の本を買い足したりするのもどうかなぁ~と思いました。特に公立の学校の場合、そういう学校生活に必須のものはちゃんと国・県・市から予算をつけるべきなんじゃないかと疑問でした。

 

あっ、愚痴になってしまいました。すみません。

これから桜や菜の花、ツツジときれいな花が次々と咲く季節ですね。また花の写真を取りにいこうと思います。

 

改訂版 PTA応援マニュアル

改訂版 PTA応援マニュアル

 

 

PTAがやっぱりコワい人のための本

PTAがやっぱりコワい人のための本

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村