しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

レトロなもの

全国的に厳しい冷え込みですね。北海道は特に雪がひどいようで、外出もままならないのではと気になっています。

ご訪問いただいた皆さまの近隣はいかがでしょう。あまり厳しい気候になっていませんように。

 

📌すみません、なぜか記事が二重投稿になってしまう場合があります。特にいつもと変わらない操作しかしていないのに、いつの間にか2つ同じ記事がアップされてしまうんです。不愉快に思われたら申し訳ありません。

捨てられないもの

少しずつ断捨離を続けています。断捨離なのに少しずつっていうのも使い方が違うのでしょうか?

今まで何度か引っ越しをしてきて、その度に捨てるようにはしているのですが、どうしても手放せないものがいくつかあります。

物心ついた時から家にあって、古い絵が好きで何度も読み返してきた植物図鑑もその一つです。

f:id:goldfrog:20190210150847j:plain

子供の服装が半ズボンに短いプリーツスカート、昭和感たっぷりです。

 

f:id:goldfrog:20190210151217j:plain

ワカメちゃんカットにアルミ?の柄杓。

 

 

f:id:goldfrog:20190210151336j:plain

全部写真じゃなくて「絵」です。

絵では実際の植物と照らし合わせて厳密な特定はできないと思うのですが、こども用図鑑だからこれでもよかったのかな。

図鑑ではなくて昔のイラストとして見ると、古い感じがレトロ好きにはたまりません。

 

最新技術とレトロ

画像加工アプリ

iPadの画像加工アプリでレトロなイラストっぽくした写真です。

もとの写真は、古い羽目板作りの壁を背景に咲いていた梅を撮ったもの。

この壁のあるお家も「ちびまる子ちゃん」に出てくる駄菓子屋のような昭和感があって好きだったのですが、開発で取り壊されてしまいました。

f:id:goldfrog:20190210152130j:plain

お絵かきアプリibis

ibisアプリが面白くて花の絵を描いています。もうすぐ季節なので桜を描いてみました。

f:id:goldfrog:20190210153227p:plain

 

 

Grand-Line 冷蔵庫 90L 2ドア 直冷式 冷凍冷蔵庫 レトロホワイト LARD-90LW

Grand-Line 冷蔵庫 90L 2ドア 直冷式 冷凍冷蔵庫 レトロホワイト LARD-90LW

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村