しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

天使のモールドにエポキシ樹脂を入れて・・・失敗

天使のモールド

娘が進学で家を出てからかれこれ1年、娘の受験で頭がいっぱいだった私もようやく体力・気力ともに戻ってきました。クラフトにも時間を割けるようになっています。

これ↓は結構前にAliExpressで安価で買い求めたいくつかの天使のモールド。

以前石膏で天使を作ったことがありますが、

 

goldfrog.hatenablog.jp

 この時のモールドと一緒に買って使わないまま放置していました。

 

これ↓を試してみようと思います。

f:id:goldfrog:20190206101356j:plain

 

古いレジン

家にはもう15年以上前に買ってすっかり黄変してしまった2液式レジンが少し残っています。色もきれいとは言い難いですし、他に用途を思いつかないのでとりあえず使い切ってしまいます。固化材が黄変するんですね。

f:id:goldfrog:20190206102041j:plain

キッチン用ながら0.1gまで計れるスケールで、できるだけ正確に1:2の割合にします。全体量が少量なので割合を間違うと硬化しないおそれがあるためです。

f:id:goldfrog:20190206102335j:plain

スケールにレジンがたれないようにラップを敷き、風袋引き機能

blogs.yahoo.co.jp

も使います。5gと10gで15g分になりました。

2液をまぜまぜ・・・

f:id:goldfrog:20190206102936j:plain

流し込みます。

f:id:goldfrog:20190206103123j:plain

偶然にも15g分で全部の型に注げてぴったりの量でした。

硬化

f:id:goldfrog:20190206103407j:plain

1日待って硬化した後にモールドから出します。

外してびっくり、ちょっとこれ、デティールが。

大きいのはまだましですが・・・

f:id:goldfrog:20190206103510j:plain

小さいのは顔がつぶれて目も鼻もよく分かりません。そもそも赤ちゃん型の天使なのにずいぶんと面長です。

f:id:goldfrog:20190206103627j:plain

安いモールドを買ったのがよくなかったのか・・・いくらだったかなとAliExpressの注文履歴で価格を確認しようとしたら、注文履歴から削除されています。確認しようがありません。

もしかしたらお店ごと無くなったのかも。でもたしか300円しなかったような。

ちなみに2月頭から中国は旧正月に入って長期おやすみになるので、AliExpressも開店休業状態だと思います。そういえば今、中国の方が大勢来日してますね。爆買いブームは一段落して、今度は日本でのスキーが人気だそうです。

失敗した〜

安価な品に高品質なデティールを求めるほうが間違っているのかもしれません。

f:id:goldfrog:20190206104249j:plain

全部並べてライトをあてて撮ってみました。フランダースの犬の最後の場面を思い出しました

うーん、・・・使いようがないです。遠目には天使っぽく見えるので沢山作ってモブ的に配置するとか、そういう用途しか思いつきません。

フォトコピーでもコピーを繰り返していくとだんだん文字がぼけていくように、これも原型から複製を重ねたものかもしれません。

 

文句いうなら自分でモールド作れよってなっちゃうので、安価な品はそれなりだという勉強になったということにします。

 

 

AliExpress.com Product - Mom&Pea 1463 Free Shipping Angel Mold Cake Decoration Fondant Cake 3D Mold Soap Mold Food Grade

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村