しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

海外通販が好き

個人輸入

海外の通販が好きで、時々利用します。

最近よく使うのが中国のAliExpress。最初は(大丈夫かな・・・)とこわごわ注文していましたが、ほぼちゃんと届くことがわかってからは衣類を中心に買っています。

届かなかったのが1回、使ってみたら一瞬で壊れたのが1回、商品に小傷があったのが1回、コートが写真では3つボタンだったのに現品は2つボタンだった・・・とトラブルもありましたが(今書きだしたら結構多い)、先日気づいたら、鞄やリュック、コートなど外着の大半がAliExpressでした。とにかくお安く、品質も悪くないのです。

 

PAST TIMES

海外通販を使う理由がもうひとつあります。身の回りにはないエキゾチックな雰囲気の品物がとても好きなのです。

初めて私がおっかなびっくり海外通販に挑戦したのが英国の『PAST TIMES』でした。

 

突然海外からパンフレットが送られてきた時はびっくりしましたが(どこから私の住所がわかったんでしょう?)、ページを開いたら素敵なものばかり。タイトルどおり、アンティーク調の製品が揃っていました。

 

残念ながら2012年に会社が破産したようで、サイトも閉じてしまいましたし今は買えません。再開してくれないかな。

f:id:goldfrog:20190128111052j:plain

中の写真がきれいすぎて処分できないまま取ってあったカタログです。一時期は日本にもコールセンターがあったんですね。

f:id:goldfrog:20190128111341j:plain

『Remember When』『The 1930s SCRAPBOOK』『WILLIAM MORRIS』などの懐古的な本を何冊か買い求めました。海外から包みが届いた時はワクワクしたなあ。

 

本の中身はこんな感じで、昔のデザインが一周して新鮮でキュートで見ているだけで胸が踊ります。

f:id:goldfrog:20190128112105j:plain

f:id:goldfrog:20190128112124j:plain

 

これもPAST TIMESで買いました。英国のデザイナー、ウィリアム・モリスによる壁紙「苺泥棒」から一部を切り取ってペーパーウェイトにしたもの。こんな可愛い泥棒なら歓迎かな?

f:id:goldfrog:20190128112428j:plain

隔世の感、感無量(笑) 

PAST TIMESも注文から届くまで1ヶ月以上かかったかな。

今はサプリメントサイトのiHerbや米国Amazonもネットから注文後大体1週間くらいで手元に届きます。私が学生の頃は、書店を通して海外に本を注文したら日本に届くまで半年以上かかりました。今じゃ日本のAmazonkindle版があればものの数十秒で手元にダウンロードできるんですもんね。

ヤマトさんや佐川さんなど流通の担い手に感謝感謝、テクノロジーの進歩に驚嘆です。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村