しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ミルラでハンドクリームを作る

簡単なクリーム作りにお付き合い下さい。

先日、ミルラ樹脂にアルコールを注いでみました。

 

goldfrog.hatenablog.jp

 

いい具合に香りが移ったようなのでテスト的にハンドクリームにしようと思います。

f:id:goldfrog:20190118113101j:plain

トレーの上は先日作ったミルラ&アルコールの瓶、イランイランとラベンダーの精油、小さいクリーム容器です。

 

ミルラの香りに何を合わせようか迷った末、フローラル系でまとめることにしました。スタンダードにラベンダーとイランイランを加えます。

ラベンダーといってもメーカーや産地によって香りが全然違うのですよね。以前買った安価なものは青臭くてヘアトニックのような香りでした。それはそれで嫌いではないのですが。

f:id:goldfrog:20190118113134j:plain

イランイランは濃厚で甘い香りです。ジャスミンと似ていると記されている本もありますが、ジャスミンの花を直接嗅いだことがあれば絶対に間違わないよ・・・。

入れすぎないよう気をつけます。

 

ベースはひまし油にします。ひまし油自体に独特の匂いがありますが、精油を加えちゃうと不思議に気にならなくなります。

f:id:goldfrog:20190118113207j:plain

 

本当はちゃんと耐熱容器を使って湯煎するほうが良いのですが、今回は少量なのと面倒くさいのでクリーム容器に直接オイルを入れ、蜜蝋を二粒入れます。蜜蝋は固める力が予想以上に高いので控えめに加えます。

f:id:goldfrog:20190118113247j:plain

 

耐熱ガラスカップに水を少量はり、クリーム容器を入れて・・・電子レンジで加熱します。ちょっと危険な方法ですね。

中身が油そのものの状態なので10秒加熱しては様子を見る、を繰り返します。加熱しすぎると突沸とか起こすかもしれないのであくまでも慎重に。

f:id:goldfrog:20190118113324j:plain

溶けました。

f:id:goldfrog:20190118113501j:plain

ラベンダー3滴、イランイラン1滴を加えます。

 

ミルラのアルコール液を足します。アルコールだからか分離することなくオイルに混ざってくれました。透明なオイルに液の色が付きました。

f:id:goldfrog:20190118113536j:plain

まぜまぜ・・・

f:id:goldfrog:20190118113556j:plain
冷えて固まるのを待ちます。

f:id:goldfrog:20190118113625j:plain
蜜蝋を控えめにしたせいか、ゆるめのテクスチャーになりました。

f:id:goldfrog:20190118113644j:plain

 

出来上がったクリームを手に塗ってみました。トップノートとしてラベンダーが来て、じわじわとミルラが残ります。ちゃんとミルラの香りが生きててよかった。

天然の香りは何層にも重なった複雑な感じがするのでやっぱり良いです。

ease みつろう 未精製 100g

ease みつろう 未精製 100g

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村