しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

義母が・・・高齢だからかな

お久しぶりです。

前回に更新してからずいぶん間があいてしまいました。

 

困りごと

誰もが通る道なのですが、現在ちょっと困ったな・・・という事になっています。

前にもこのブログで登場してもらった我が家の絶対権力者、ばーちゃんのことです。

ばーちゃんといっても私の義母にあたります。まだまだ足腰はしっかりしていますが、高齢です。完全に分離した二世帯住宅の一階にお一人で住んでいらっしゃいます。二階は我が家です。生活音が聞こえるのでいざというときには駆けつけることができるはずです。

 

数年前から受け答えに(あれ?😳)と感じることが増えていました。しかし最近とみに困ったな、と思う回数が増加しています。

 

例を挙げてみます

📌思い込むと修正がききません

お米を買ってきてと頼まれたので、研ぐ手間が省けるだろうと無洗米にしたら「悪いけど要らないわ」とうのです。

なぜ?と問うと「無洗米でしょ、やっぱりちゃんと水につけて炊くお米がいいから」と答えます。何か勘違いしているのだろうと、いや無洗米というのは米ぬかを落としてあるだけで普通のお米と同じだよ、研がないでお水を足して炊いてもOKというだけで、研ぎたいならそうして大丈夫なんだよ、と説明したのですが、頑として首を横に振り、そんなはずはないと主張します。

私もつい言葉を荒げてしまって、結局押し付けた形になってしまったのですが、水につけないで炊くなんて、無洗米ってどんなものだと思っていたんだろうと・・・非常食のアルファ化米のようなものだと思ってたんでしょうか。いやアルファ化米も水分が要るなあ・・・

 

📌話が全く噛み合わないことが多々あります

ご近所からまわってきた回覧板の内容について聞かれたのでお答えし、気を利かせたつもりで、私から「おばーちゃん、うちのプリンターで回覧板のコピー取っておきましょうか」とたずねると「うちは(回覧板に書いてある)工事関係ないのかね」と返答が。

 

私の言い方がよくなかったかな?ともう一度ゆっくりと「あの、イエスかノーで答えて下さいね。回覧板のコピー取っておきましょうか?」と聞いても「ああ、分からなければ町内会長さんに聞きに行けばいいね」と、二者択一にした問いにも斜め上の答えが返ってくるのです。

耳が遠い訳ではないんですが。

 

📌延々同じ話が無限ループします

日を改めて同じ話を聞くのはさほど苦になりません。でも、1回に同じ話題を何度も繰り返されると、だいたい3度めから笑顔を作りにくくなってきます。

話を繰り返しているのをわかってもらおうと、「ああ、それでこうなるんですよね(過去にも何度も何度も聞いて覚えている内容ですから)」と水を向けたつもりでも聞く耳持たず、怒涛の勢いでしゃべり通します。そして一段落したところでまた同じ話を最初から・・・(;_;)

 

📌疑心暗鬼なのかな・・・

外出先から返ってきた義母が血相を変えて「私がいない間に(一階の義母宅に)ガスの作業員さんを入れた?」と言いに来ました。同じ建物でも世帯が違いますから、義母がいないのに勝手に義母宅に誰かを招き入れるはずがありません。もしものために義母宅の鍵を持ってはいますけれど。

 

落ち着かせて話を聞くと、「帰宅したらガス点検のシールがいつの間にか新しくなっている、こんなシール今までなかった。それに自分の携帯に自宅(義母宅の家電)の表示が出ている。怪しい。ガスの点検の人か誰かが入って(義母の携帯に)電話をかけてきたのではないか」というのです。

 

さっぱり要領を得ないので義母宅に入らせてもらい、義母のいう『新しいガス点検シール』を見ると、うっすらと油とホコリで覆われています。どうやっても昨日今日貼られたシールではありません。勘違いだよ、と無理に納得してもらいました。

 

携帯の表示についてはどうしようもないので、携帯のボタンを押し間違えたんじゃないかと説明し、念の為携帯を見せて、と頼むと「携帯がない」と騒ぎになりました。待って、義母宅の家電からかけて鳴らしてみるから音を頼りに見つけてね、というと、ちょっと得意げに「今朝も携帯が見つからなかったから家電からかけて探し出したよ!」

・・・それだよ。自分で家電からかけたから携帯に履歴が表示されたんだよ・・・

 

誰も留守の間に自宅に侵入などしていないと納得させる、ここまで私も大声で説得し続け(普通に話すと聞いてくれないから)で約一時間。夕食の支度も途中なのに。もう私はぐったりでした😓

 

働きかけてはいるんですが

本当は忘れ物外来に行ってほしいし、何ならついていくのですが、もうね、頑固で頑固で・・・😫

 

家の中もちょっと散らかっているので片付けさせてほしいのです。見かねた娘が掃除に行くと言ってくれて日時を約束しても出かけちゃっていないし・・・

 

冷蔵庫の中も(賞味期限切れてるよなあ)というものでいっぱいなので捨てさせてと頼んでみたものの「食材をまとめて捨てるとご近所に体裁が悪い」と、これも却下。誰がどんなゴミ捨てたかなんて見てねーよ、と喉まで出かかったのを飲み込みました。体裁よりも衛生を重視したいのに。

 

どうしたらいいのか。自分だって年を重ねたら判断力が落ちるんだとは思いつつ、悩んでいます。