しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

ホワイトボードノートの代わりに使えるもの

 今回はなんだか自分でもよくわからない内容です😅 面倒くさい奴だな〜と思ったらスルーして下されば幸いです。

文房具好き

 私は文房具が大好きです😆 遺伝したのか娘も私を超える文房具好きで、パンパンに膨れた大きめのペンケースを4つ位持っています。フリクションペンやコピック、サラサペンなどが収納されていて、手は2本でしょうに、どれも必要なんだそうです(笑)。

 

 私が今気に入っているシャープペンは「オ・レーヌ シールド」というプラチナのシャープペンで、百均セリアで見つけました。

     f:id:goldfrog:20180930161302j:plain

 

 ペン先の機構が工夫されているため芯が非常に折れにくく、やっぱり百均で買ったシャー芯を入れて多少力をかけても全然折れません。百均のシャー芯は大体ポキポキ折れるので閉口するんですけれど。

     f:id:goldfrog:20180930154651j:plain

 学生時代はマークシート(懐かしい・・・もう出会いたくないけれど)の塗りやすさを重視して、重めでペン先がしっかりホールドされる製図用のシャープペンを常用していました。しかしこの歳になって、百均で、持った感触も書き心地も自分好みのシャープペンに新たに出会おうとは。

 

 日本の文房具はすごいですね。以前買ったクルトガは割とすぐに歯車部分が壊れて回転しなくなっちゃいましたが、きっと今は改良されていると思います。カチカチとノックする度に歯車が回っていく様子は見ていて楽しかった・・・

  

 で、先日Amazonで文房具を見ているとnu board(ヌーボード)というとてもスマートなノートが目に入ってきました。

nu board(ヌーボード)とは

 ホワイトボードをノート状にして持ち歩けるようにしたもの、だそうです。ホワイトボード用ペンを使えば何度でも消せるし、商談でもさっと図解すればクライアントさんにも分かりやすく説明できそうです。 

Amazon限定 nu board (ヌーボード) B5判 NAB503BK08

Amazon限定 nu board (ヌーボード) B5判 NAB503BK08

 

  ページの間には透明シートが挟まっていてインクが余計なところにつくのを防ぐほか、透明シートに重ね書きしてアイデイアを加えることもできるんだそうです。

  すごく便利ですが、お値段がけっこうします。きちんと作られたいいものだから当然なんですけど。

 

百均で見つけたもの

 先日、買い物ついでに百均で文房具を見ていたら、可愛らしいシール帳を見つけました。     

f:id:goldfrog:20180930155020j:plain すごくファンシー(笑)

 シールを貼ってはがせるように表面がつるつるしています。中身も女の子向けにめっちゃラブリー。

    f:id:goldfrog:20180930154929j:plain

 これ、ホワイトボードノート代わりに使えるんじゃないかな?

     f:id:goldfrog:20180930154932j:plain  

 ホワイトボード用マーカーで書いてみます。

     f:id:goldfrog:20180930154934j:plain

 気持ちよくインクが乗ります。次にティッシュでこすってみます。     

     f:id:goldfrog:20180930161757j:plain

 消えますね。

     f:id:goldfrog:20180930154939j:plain

  キレイに消えました。

シール帳の新たな用途・・・?

 Sサイズだし模様が可愛すぎて、仕事場では出せないし商談には使えないけれど、 お出かけ先のお子さんの落書き帳やとっさのメモ書きには十分じゃないでしょうか。nu boardもどきのファンシーなノートということで・・・

 しかしふと我に返ると何をやってるんだろうと思います・・・

 

(百均に紙製の無地ホワイトボード売ってるんですね。色々利用できそう。ググったらシール帳のアイディアをずっと前にyoutubeに公開なさっている方がいらっしゃいました!)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村