しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ラディッシュは失敗&珪酸塩白土

 猛烈な暑さですね。西日本の被災地は大丈夫でしょうか。

 

ラディッシュ

 先日古い種を見つけて蒔いたラディッシュですが、根が丸くなってくれませんでした😂

     f:id:goldfrog:20180714093854j:plain

 気がついたら単なる縦長の赤い根っこになっちゃってました。収穫が遅すぎた? いずれにしろ食卓に上げられるものではなくなってしまったのでこのまま育てます。種が取れたらまた来年挑戦します。

 

バラと珪酸塩白土

 ずーっとうどんこ病に悩まされていたミニバラの鉢ですが、以前、何かの雑誌でクレイ(粘土)のベントナイトやモンモリロナイトが植物の成長にいいと読んだのを思い出し、iHerbで以前買った

     f:id:goldfrog:20180714094954j:plain

 

REDMOND CLAYという飲用可のクレイを土に少しかけてみたら(おや?)という手応えを感じたので、クレイ系の用土を足してみようと思い立ちました。

 REDMOND CLAYは飲むとデトックス効果が高いというので試しに買ったんですが、味が粘土なので(当然ですが)つ、続きませんでした・・・顔の美容パックにも使えるらしいです。

 非常にどうでもいいのですが、あるウイスキーをいただく機会がありまして、下戸なので少しだけ口に含んだら何か覚えのある味がしまして。粘土の味です。ウイスキーって粘土の味がするの?とびっくりしてググってみたらそういうものなんですね。モルトを燻す燃料の泥炭の風味が移るんですって。知りませんでした。

 

 ホームセンターで「ソフトシリカ 珪酸塩白土 ミリオン」というものを見つけ、

    f:id:goldfrog:20180714094406j:plain

 暑いので鉢の中をいじるのは気が引けたため土の表面に雑にドサドサっとかけてみました。水をやるたびに成分が染み込むかなーと、やっぱり雑な目論見です。

 これはモンモリロナイト粘土だそうです。

 このおかげかどうかよく分かりませんが、今はうどんこ病が出ていない状態になっています。 

     f:id:goldfrog:20180714100201j:plain

 花の色も良くなったように感じます。四季咲きとはいえ、よく咲いてくれています💕

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ほのぼのへ
にほんブログ村

 

 

 

ソフトシリカ ミリオン 1kg

ソフトシリカ ミリオン 1kg