しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

スモモ酒と梅シロップの経過

スモモ酒

 先日仕込んだスモモ酒、淡いピンク色が出てきました。甘い香りがします。

     f:id:goldfrog:20180707162027j:plain

     f:id:goldfrog:20180707162052j:plain

 軽く振ると糖分が濃い部分が動いて、ソーダ水にガムシロップを溶かした時のような淡いムラが見えます。目を近づけるとなんだか異世界の光景のようです。砂糖が溶けるまでまだ時間がかかりそうですね。

 

 

梅シロップ第2弾

     f:id:goldfrog:20180707162453j:plain

 庭の梅で作ったシロップが美味しくできたので、紀州の梅を買ってきて第2弾を仕込んでいます。梅の実が肉厚なためかなかなかエキスが出切りません。こちらももうしばらく様子見です。

 私はエキスが出たあとの梅の実をかじるのも大好きなんです。ゼリー状で美味しいと思うんですが、家族は「美味しくなーい」と見向きもしないので独り占め😤です。

 

うちのにゃんこ

 表題とは全然関係ないのですが・・・

 我が家のキジトラにゃんこ、今まで一緒に暮らした猫の中で一番体温が高いように感じます。そのせいで顔を押し付けられると「熱いモフモフの中にヒヤッと冷たく濡れたもの(鼻)」が一気に来ます。私が寝ている時はこれでうわっとなって目が覚めます。

 先代猫が長生きしてくれたので、この子もずっと一緒にいられればと願っています。

     f:id:goldfrog:20180707162835j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村