しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

スモモ酒と梅シロップの経過

スモモ酒

 先日仕込んだスモモ酒、淡いピンク色が出てきました。甘い香りがします。

     f:id:goldfrog:20180707162027j:plain

     f:id:goldfrog:20180707162052j:plain

 軽く振ると糖分が濃い部分が動いて、ソーダ水にガムシロップを溶かした時のような淡いムラが見えます。目を近づけるとなんだか異世界の光景のようです。砂糖が溶けるまでまだ時間がかかりそうですね。

 

 

梅シロップ第2弾

     f:id:goldfrog:20180707162453j:plain

 庭の梅で作ったシロップが美味しくできたので、紀州の梅を買ってきて第2弾を仕込んでいます。梅の実が肉厚なためかなかなかエキスが出切りません。こちらももうしばらく様子見です。

 私はエキスが出たあとの梅の実をかじるのも大好きなんです。ゼリー状で美味しいと思うんですが、家族は「美味しくなーい」と見向きもしないので独り占め😤です。

 

うちのにゃんこ

 表題とは全然関係ないのですが・・・

 我が家のキジトラにゃんこ、今まで一緒に暮らした猫の中で一番体温が高いように感じます。そのせいで顔を押し付けられると「熱いモフモフの中にヒヤッと冷たく濡れたもの(鼻)」が一気に来ます。私が寝ている時はこれでうわっとなって目が覚めます。

 先代猫が長生きしてくれたので、この子もずっと一緒にいられればと願っています。

     f:id:goldfrog:20180707162835j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村