しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

エキナセアの変化とニンジンのへた

エキナセアの花の変化

 硬い緑の蕾が、開くにつれて鮮やかな色に変化していくところです。エキナセアの花は長い時間楽しめます。どれくらいだろう、明確な蕾がついてから1ヶ月くらいかな?

     f:id:goldfrog:20180626104739j:plain

     f:id:goldfrog:20180626104742j:plain

     f:id:goldfrog:20180626104814j:plain

     f:id:goldfrog:20180626104837j:plain

     f:id:goldfrog:20180626104840j:plain

 きっと原産地の北米では野原一面に咲いてるのではないでしょうか。広い敷地があったら一区画をエキナセアに割り当てたいです。きれいだろうな。

 

キッチンから人参を

 料理で切り落としたニンジンのヘタ、芽がついていたためコップに入れて水を注いでおいたら一晩で(ホント)葉がグーンと伸びたので、この生命力は捨ててしまうにはもったいない・・・と思って植木鉢に下ろしました。

     f:id:goldfrog:20180626105514j:plain

     f:id:goldfrog:20180626105523j:plain

     f:id:goldfrog:20180626105522j:plain

 ニンジンの葉は繊細な切れ目が入ってレースのようですね。観賞用として育ててみようと思います。

 

 土壌改良用に、ちょっと園芸用ベントナイトを探しに行ってきます 😃

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

 

【宿根草】エキナセア「サマー・カクテル」

【宿根草】エキナセア「サマー・カクテル」