しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

スモモ酒とザクロの苗とローズヒップ

スモモゲット

 大手スーパーで買い物をしたついでに地産コーナーをのぞくとスモモがありました。一袋で300円足らず、店頭に並んでからやや日がたってしまったのか割引されています。

 赤く熟しておいしそうだったので買い求めてきました。

     f:id:goldfrog:20180625114253j:plain

 半分ほどそのまま食べ、残りはスモモ酒にすることにしました。水洗いしてよく拭いて(百均に売っているガラス拭き用のマイクロファイバー布を使うと繊維が残りにくく、水気もよく吸ってくれることを発見しました😀梅酒と同様に漬けてみました。

     f:id:goldfrog:20180625114430j:plain

 果実酒用リカーがなかったので、梅シロップ第2弾を作った時に使ったウォッカで代用しました。ウォッカは癖がないので、淡い味わいのスモモでも大丈夫・・・でしょう。非常に適当ですね私😅

     f:id:goldfrog:20180625114452j:plain

SPIRITS

 ウォッカなどの蒸留酒って英語でspiritsっていうんですが、spiritにはよく知られている通り「神霊」「魂」「心」「精髄」といった意味もあります。学生の頃はなぜ蒸留酒がスピリッツと呼ばれるのか今ひとつわかりませんでした。

 穀物を発酵させて何度も蒸溜を繰り返し、エッセンスの濃度を高めていき、植物で風味を加えたりするお酒はまさに「精髄」なんですね。大人になってようやく腑に落ちました。

 ウイスキーなんかは材料となる穀物の産地や燻蒸する泥炭の産地によって味わいが違うらしいです。まさにその土地のspiritsが凝縮されてるってことですね。

 

この苗はなんだ・・・

 ちょっと体調不良で庭に出るのが億劫でいると、(君は誰だ・・・?)という芽が育っています。

 

     f:id:goldfrog:20180625115803j:plain

 仲良くくっついて芽生えてますが、これ2本とも「木」ですね。

 面白いことに木の苗は「草」と比べて小さい頃から茎が硬いので触ると何となくわかります。ここで大きくなられたらまずいなあ。うちの最高権力者、ばーちゃんに摘まれる前に鉢に上げるしかないです。

 左はザクロでしょう、右は何だろう・・・

 

 

     f:id:goldfrog:20180625115924j:plain

 これも木の苗っぽいです。こっ、これはいったい何だろう。ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

 放置しておくとあっという間に成長して動かせなくなりそうです。梅雨の晴れ間になんとかしなくては。

 

ローズヒップ

 赤い花のバラ、花の根元に丸く膨らんだローズヒップがたくさんついています。でも、毎年うまく種が成熟しないんですよね。できれば種を取って増やしたいのですが。どうしたものかな。

     f:id:goldfrog:20180625120653j:plain

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村