しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

ビオラ、ブロッコリー、エキナセア、オバケエビ

ビオラ

 春に種をまいたビオラが花を咲かせていました。草丈は思ったよりも大きくなりませんでしたが、可憐です。やっぱりビオラってかわいい女の子がクスクス笑いをしているイメージがあります。

 不思議なんですが、この鉢は後ろが壁っぽくなっているタイプで、そちらを向けて咲くと花が見えません。今のところどの蕾もちゃんと人間に取っての「鉢の前方」を向いてくれてるんです。明るさの関係かもしれませんが、「ん? こっちを向けばいいの?」と花なりに気を使ってくれているようで何だかおかしいです😚

     f:id:goldfrog:20180612094856j:plain

 

ブロッコリー

 スーパーのブロッコリースプラウトを1本植えたら根付いてくれたようです。元気に葉が大きくなっています。

     f:id:goldfrog:20180612095003j:plain

 

エキナセア

 エキナセアの蕾です。エキナセアの花は硬い緑色の蕾が次第に膨らんでいき、花弁も大きくなりながら緑色→フクシア色と色を変えていきます。長いスパンになりますが見ていると飽きません。

     f:id:goldfrog:20180612095131j:plain

 なぜか家のエキナセアはセミに人気があり、セミが脱皮する際の足がかりに使われます。夏の朝はセミの抜け殻が時々ついています。

 

オバケエビ

 夫とでかけた際、夫がなにかに気づいたようで水田をのぞき込みました。釣りが趣味の人なので水中の生き物の気配にはものすごく敏感なんです。私にはさっぱりわからない波紋や泡で即座に魚やカニを見つけ出します。

 「緑色のものがチョロチョロしてる・・・」と言って、ご迷惑にならない程度に水田脇まで降りていき、しばらくスマホで撮影してました。

 これはよくいうオバケエビ、ホウネンエビでしょうか。脚を動かして一生懸命泳いでいて可愛いです。体の中央が緑色なのは藻なんかを食べているのが透けてるのでしょうか。

 


ホウネンエビ(オバケエビ)

 

ホウネンエビ - Wikipedia

 

 

おばけえび飼育観察キット (科学と学習PRESENTS)

おばけえび飼育観察キット (科学と学習PRESENTS)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村