しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

プチトマトが実りました

プチトマト

 気づかないうちにプチトマトが3個実っていました💖 毎日水やりしているのに気づかないとは・・・でもうれしい! まだ青いですが、まずは実ったことがうれしいです。いやあ、スーパーで買ったプチトマトから育ってくれるんですね。うれしー😄

     f:id:goldfrog:20180605111623j:plain

 

ラディッシュ

 大掃除をしていて見つけたラディッシュの種、8粒まいて2粒発芽しました。5年以上たっていて古いから仕方ないですね。発芽してくれただけでもありがとうです。

     f:id:goldfrog:20180605112245j:plain

 

ブロッコリースプラウト

 2つラディッシュの鉢を作って1鉢は発芽の兆しがなく、あきらめました。スーパーの「ブロッコリースプラウト」をサラダ用に洗っていて1本床に落としたので、それを植えておきました。以前同じことをした時は花が咲くまで育ちました。暑いけれど根付いてくれるかな。

     f:id:goldfrog:20180605112540j:plain

 

カマキリ

 娘のバラ、どうやってもうどんこ病が消えてくれません。もう専用のスプレーを使おうと思っていたら、ちびカマキリが。どうしようかな。アブラムシも捕食してくれそうですし、いてもらってもいいかな。

     f:id:goldfrog:20180605113038j:plain

 全長2cmにも満たないオチビです。カマキリはこんなに小さくても人間が顔や指を近づけたりすると「何っ?💢」という表情で首をクリっと回して見返してくるのが面白いです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村