しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

野草の可愛さ

少し遠出

 少し足を伸ばして海辺に行ってきました。分かる人には分かってしまう、このふもとです。

     f:id:goldfrog:20180531093709j:plain

 大きな風力発電タービン。私が行った時はあまり風が吹いていなかったので作動していませんでした。やっぱり原子力発電よりはこういう自然エネルギーを活用したほうが健康的・・・って言ったら変ですけど、断然いい気がします。

 

goldfrog.hatenablog.jp

 

 なんだか宮崎駿監督の映画を思い出しました。宮崎駿監督やジブリの映画って、いつも風を受けたり風が吹いたりして、プロペラが回ってますよね。思いつくだけでも『風の谷のナウシカ』『未来少年コナン』『天空の城ラピュタ』『紅の豚』『魔女の宅急便』『風立ちぬ』、宮崎監督の映画って、前面に押し出されてはいませんが風が重要なモチーフなんだと思います。見た後の浮遊感や爽快感も風のモチーフのせいじゃないかな・・・ってのは私の勝手な主張です。

 

周辺の野草

 風力発電タービンの周囲に生えている野草を観察してみました。

 

     f:id:goldfrog:20180531095058j:plain

  何でしょうこれ。愛らしい紫色の小花が線香花火のように咲いています。

 

     f:id:goldfrog:20180531095149j:plain

 遠くから見ると綿菓子が枝に引っかかったような姿。種の綿毛なんだと思いますが、何だろう・・・

 

     f:id:goldfrog:20180531095318j:plain

 大好きなノバラ! 香りを楽しんできました。甘く華やかなのに野性味あふれる香り。日本のノバラはヨーロッパの栽培種の原種と言われていますね。

 育種家ギョーは、日本の「ノイバラ」をもとに、1875年、四季咲き、矮性で、多数の小輪の花を房咲きにつけるポリアンサ系統を育成しました。このポリアンサ系統は、デンマークの育種家ポールセンにより、ハイブリッド・ティー系統の品種と交雑され、現代のガーデンローズになくてはならない、フロリバンダ系統へつながっていくことになります。 「趣味の園芸」HPさまから

 小学生の頃、帰り道の脇にノバラがもつれるように繁茂していました。今もノバラの香りをかぐと一瞬で昔の楽しい道草を鮮明に思い出します。

 

近場の野草

ネジバナ

 用事がてら出かけるとネジバナが咲いていました。

     f:id:goldfrog:20180531100313j:plain

 花が螺旋状につく不思議な花です。

 

ナガミヒナゲシの種鞘

 

goldfrog.hatenablog.jp

 

 

     f:id:goldfrog:20180531102159j:plain

  ケシの仲間、ナガミヒナゲシの種鞘です。道端の株に種がたくさんついていたので、また一つ取ってきました。

     f:id:goldfrog:20180531102248j:plain

 先端のアップ。蓋がついています。

     f:id:goldfrog:20180531102328j:plain

 まるで人工物のようにポロッと蓋だけ取れます。海の生き物のスカシカシパンみたい😄不思議な構造です。

     f:id:goldfrog:20180531102414j:plain

 左上の黒い点々が種ですね。あまり数がありませんでした。

 

 

 どこへ行っても植物ばかりに目が行きます。未知の植物の宝庫、アマゾンの密林に行けたら狂喜乱舞するかも(笑)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

持って歩きたい 身近な野草・雑草図鑑

持って歩きたい 身近な野草・雑草図鑑