しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ラディッシュの種をまく

おまけの種

 キッチンの片付けをしていたら、以前ドレッシングのおまけとしてついてきたラディッシュの種を見つけました。

     f:id:goldfrog:20180525164902j:plain

 古いので発芽するかどうか分かりませんが、まずは蒔いてみることにしました。このまま土に差し込んでOKとありますが、触ってみるとけっこう入っている様子。

     f:id:goldfrog:20180525165037j:plain

 12粒。これをまとめて蒔いたら間引く数の方が多くなってしまいます。ばらして2つの小鉢に植えました。

     f:id:goldfrog:20180525165303j:plain

 27日程度で収穫できると書いてあります。そもそも発芽するかどうか不安ですが、楽しみです😃

 

プチトマト

 シワシワになってしまったプチトマトを潰して蒔いた種から育った苗も順調に大きくなってくれています。途中で斑点病らしきものにかかりましたが、気温が上がるに従って黒い斑点も色が薄くなって(斑点が)枯れてきました。病気にかかっても治るんだね、と植物の生命力に驚かされるばかりです。

   

     f:id:goldfrog:20180525165810j:plain

 黄色い色の可愛い花が💖

 近くにいるだけでトマトの苗から青臭い香りが漂ってきます。実ってくれるといいな。

 

ラベンダー

     f:id:goldfrog:20180525170215j:plain

 ラベンダーの葉ってこういう感じなんですね。ラベンダーよりも遅れて発芽した青紫蘇はすっかり大きくなって葉を広げていますが、こちらは相変わらずジワジワ・・・と育っています。同じ紫蘇科なのに・・・今年中に咲くのかしら?(笑)

 

ビオラ

     f:id:goldfrog:20180525170559j:plain

 こちらも相変わらずのんびりさん。植物って成長速度もそれぞれですね。以前テッセンという美しい花が咲く蔓植物を育てていましたが、成長期に一晩で10cmくらい蔓が伸びたことがあります。今ならiPadのタイムラプスで撮影してみたいですね。

 

エキナセアの種

 ラディッシュと同時にエキナセアの種も見つけました。今庭にあるのは濃ピンク色の花を咲かせる普通の種類ですが、これは白い花が咲く「アルバ」と花びらが2層になる「ダブルデッカー」。二階建てバスも英語でdouble-deck busまたはdouble-deckerといいます。ロンドンの真っ赤なバスを思い出します。

 

     f:id:goldfrog:20180525171636j:plain

 蒔こうと思っているうちに娘が受験期になってしまって忘れていました。今からでは遅いかな。近くに3種類植えたら交配してしまうでしょうか。 

 

 

【種子】エキナセア 藤田種子

【種子】エキナセア 藤田種子

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ほのぼのへ
にほんブログ村