しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

庭の梅で梅シロップを

庭の梅

 庭の梅、1階屋根の上に張り出して2階窓から手が届きそうなほど茂っていたのですが、ばーちゃん号令により植木屋さんが来てさっぱりと切られてしまいました・・・。うちはばーちゃんが最高権力者なのです(笑)。植木屋さんなら木のプロですし傷まないように切ってくれたはずなので、大丈夫だと思いましょう。でもちょっとばかりさみしいです。

 

梅の実

 植木屋さんに「実は梅の実を楽しみにしていまして・・・」と伝えたところ、なんとなんと梅の実を取っておいてくれました! ありがとうございます!と最敬礼してしまいました。

     f:id:goldfrog:20180521161733j:plain

 私の部屋から見えた実は5〜6個だったのですが、予想以上になっていたようです。測ったら全部で1.4kgほどありました。梅の木よ、がんばってくれたんだね。後でお礼に万田酵素肥料をあげておくことにしましょう。梅の実は最高権力者と半分こしました。

 

梅シロップを作ります

ダイソー

 本当は一部の実だけでも黄色く熟すまで待って種を取りたかったのですが、これでほぼ全部とのこと。せっかくなので氷砂糖で梅シロップを作ることにしました。

     f:id:goldfrog:20180521162416j:plain

 瓶はダイソーで買い求めました。容量は3リットル、お値段324円(税込)なり! ほんと庶民の味方ですね。赤い上蓋が少々ヤワな感じですがちゃんと中蓋もついてましたし取っ手はネジ式で締められるようにできています。

     f:id:goldfrog:20180521162737j:plain

f:id:goldfrog:20180521163042j:plain

 えーでも熱湯が使えないとな。熱湯消毒できませんね。お湯と洗剤でよーく洗った上で家にあるアルコール(イソプロピルアルコールが入っていないもの)を入れて消毒しました。

 

梅の下準備

 洗って

     f:id:goldfrog:20180521163649j:plain

 ヘタを取って

     f:id:goldfrog:20180521163721j:plain

 もう一度洗って水気を拭きます。

     f:id:goldfrog:20180521163747j:plain

 

氷砂糖と瓶詰め

 梅の実と同量の氷砂糖を準備して、瓶に交互に詰めます。 

     f:id:goldfrog:20180521163932j:plain

 大体700gちょっとの実と砂糖を合わせて1.5kg弱なので、3リットル容量の瓶では余裕があります。

 氷砂糖の袋裏を見ると、お酢かホワイトリカーを加える(発酵止めと殺菌を兼ねて)とよいとあります。手持ちのジンを使うことにしました。

      f:id:goldfrog:20180521164844j:plain

 アルコール度数は40%、ジンなのでジュニパーベリーとボタニカルの香りがしますが、いやこれ絶対梅シロップと合うでしょう、とピンときました・・・って大丈夫でしょうか。たぶん大丈夫!

     f:id:goldfrog:20180521165543j:plain

 

 蓋の「¥300」が泣かせます😆

 ジンを注いで中蓋・上蓋をして軽くシェイク、あとは出来上がりを待ちます。 これがあると暑い夏も楽しみになるかな!

 

ガラス製 果実酒びん 5号

ガラス製 果実酒びん 5号

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ほのぼのへ
にほんブログ村