しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

謎のヤマイモとダイソー製膨らむ園芸土

庭の隅

 庭の隅っこにヤマイモが生えています。葉っぱがハート型で艶があり、他の草よりも黄緑色が際立ちます。

 ドクダミも渾然一体となって生えていて(私がほったらかしだから)、ドクダミの葉もハート型なのでちょっと分かりにくいですが

   f:id:goldfrog:20180512115937j:plain

 ドクダミだけじゃないですね。キイチゴジャスミンも混ざってます・・・💦

 いくら野原っぽい光景が好きといっても、多少は庭の手入れをしないといけなさそうです。

 このヤマイモ、ツルがミニトマトの苗に絡みついていたのでほどいたのですが、上の方はツルの巻き方が反時計周りだったのに下の方になったら時計回りだったのですよ。途中で(あれ?ほどけなくなった)と思って確認したら巻きの方向が変わってました。

 ええ〜1本のツルで巻き方が反対になるなんてことあるんでしょうか? 葉っぱは普通のヤマイモ、ムカゴはゴツゴツしてる、ツルの巻きは2方向・・・ますますこのヤマイモ君の素性が分からなくなりました。

 

ダイソーの膨らむ園芸土

 ミニトマトの苗を植え替えるために用土を買ってきました。これはダイソーの水につけると膨らむ園芸土です。ココヤシからできているんですって。

 

f:id:goldfrog:20180512120707j:plain

 バケツに入れて水を注いで下さい、と説明にありましたがちょうどいいバケツがなかったので大きなビニール袋をプランターにかぶせて注水しました。面白いように膨らみます。

f:id:goldfrog:20180512120709j:plain

 上方向にぶわぶわ・・・と。水をたっぷり吸った下の方はなんだかチョコレートみたい(笑)

f:id:goldfrog:20180512120714j:plain

 このプランターに半分くらい入れてもまだまだ余っています。けっこうな量になりました。膨らむ園芸土の上に野菜用土を入れてミニトマトの苗を植え込みました。ちょっとプランターが小さくてかわいそうですが、もう鉢を並べるスペースがありません。ごめんよ。

 

 トマトの苗は触るだけでも青臭い草の香りがします。トマトの「へた」の香りです。子供の頃に食べた旬の地もののトマトは実からも青臭い香りがしました。いかにも草ですっていうあの香り、私はけっこう好きなんですけど。トマトが苦手な人は香りがダメなのかな。

f:id:goldfrog:20180512122023j:plain

 

 葉っぱに黒点が・・・斑点病でしょうか。

 f:id:goldfrog:20180512122103j:plain

 このところ雨が続いて肌寒いからかな・・・やっぱり素人が野菜を育てるのは難しいですね。ゴールデンウィークも過ぎたし、梅雨入り前にたっぷりの日差しが欲しいものです。

 

ラベンダーの芽

 ラベンダーの芽、ゆっくりゆっくり育っています。同じ紫蘇科なのに、みるみる大きくなるチアや青紫蘇に比べるともどかしいような。いや、人間が勝手に思い入れを押し付けてはいけないですね。

 ああ〜好き放題に植物を植えられる畑が欲しい・・・

f:id:goldfrog:20180512123521j:plain

 

固定種野菜の種と育て方

固定種野菜の種と育て方

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村