しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

カルニチンと炭酸水

カルニチン酸サプリ

 サプリメントをよく利用する方です。最近はもっぱら米国のiHerbサイトから購入しています。米国はサプリ大国で品質も一定以上をクリアしたものがほとんどですし、価格も送料を入れてもリーズナブルだからです。

 今気に入っているのがこのカルニチンです。

    f:id:goldfrog:20180510120903j:plain

 中身はこの通り、粉末です。

    f:id:goldfrog:20180510121001j:plain

 カプセル状なら1回の量がわかりやすくて飲む際も便利なのですが、こちらの方が何しろ量が多くて断然お安い(笑)。ほぼ原末ですね。

 一般的にいわれるカルニチンの効用としては

カルニチンは、生体内で脂質を燃焼してエネルギーを産生する際に、脂肪酸を燃焼の場であるミトコンドリア内部に運搬する役割を担うwikiより

カルニチン - Wikipedia

で、エネルギー燃焼系ダイエット用として宣伝されるケースが多いようです。

 

カルニチン酸の体験

 サプリメントによっては自分に合わないとか、腹痛を起こしたとか色々問題もあったのですが、カルニチンは私の体質に合っていたようでした。利用するにつれ疲労感が軽くなったように感じました。

 それともう1つ、筋肉まわりに効果的ではないかと思うのです。

 あるイベントに問答無用で参加を余儀なくされ、普段運動不足の私なのに一気に10キロ早足で歩かなければならなくなったことがありました。完歩後、これは筋肉痛がひどいことになるぞ・・・と怯えつつ覚悟していたのですが、2日たっても3日たっても全く足が痛くなりません。拍子抜けするほどでした(爪は剥がれましたけど!😬)。

 思い当たることといえばしばらく前からカルニチンを飲んでいたことくらい。筋肉痛は運動によって筋肉繊維が傷んで起こるということですから、カルニチンが筋肉を保護?してくれたのでしょうか。

 今wikiをよく読んだら運動関連については、持久力の向上や筋肉痛の軽減が認められるとする研究報告などがある[要出典]が、運動能力の向上は認められないとする報告もある。これは被験者の個人差によるものか、実験の方法論による違いなのか議論が分かれるところである

 とありました。やっぱりそうか!と膝を打ちました。あくまで個人的な体験ですが、筋肉痛には効果的でした!

 でも、私のひどい肩こりにはあまり効いていないようです😢。切れた筋繊維の修復的な方には効果的で、血行不良で起こる筋肉の痛みにはさほど・・・ということでしょうか。

 

 炭酸水に混ぜて飲むよ!

  カルニチン酸というだけあって味は口が「*」になるほど酸っぱいです。今までは多めの水と一緒に飲み込んでいたのですが、考えた末にちょうど飲もうと思って買ってきてあった炭酸水に混ぜて飲むことにしました。

f:id:goldfrog:20180510123046j:plain     f:id:goldfrog:20180510123049j:plain

 

 ダイソーの紅茶パウダーを加えても甘みと香りが出て飲みやすいです。

    f:id:goldfrog:20180510123228j:plain

 

 炭酸水は内側からかかる圧力に耐えるボトルが欲しくて買ってきてありました。ダイソーで買った加圧スプレーに使いたかったんです。いやあ、どれほどダイソーに頼ってるんでしょう私😆

     f:id:goldfrog:20180510123547j:plain

 後ろのポンプで空気を圧縮して連続的なスプレーを可能にするという代物です。あまり距離は飛びませんが、花や苗の小さい鉢の水やりになら十分使えそうです。しかしこれが100円なんていいんでしょうか。

 スプレー用ボトルが欲しくて入手したはずの炭酸水、思いの外美味しくて今はまっています。そうだ、自家製梅シロップに冷やした炭酸なんて美味しいでしょうね💖ますます梅シロップ作らなくては。 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村