しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ザクロとチアシード

ザクロの花

 ザクロの蕾がつき、花が咲き始めました。

 

蕾。触ると充実感があって硬いです。

     f:id:goldfrog:20180508100759j:plain

少し蕾が割れたところ。なんだか果実を剥いたような咲き方です。

     f:id:goldfrog:20180508100949j:plain

開花。オレンジというよりは朱色です。雨上がりの緑を背景にひときわ鮮やか😊

     f:id:goldfrog:20180508101048j:plain

実の中身。これは去年の写真です。

     f:id:goldfrog:20180508101143j:plain

 ザクロの実は甘酸っぱくて美味しいのですが、大きめの種の周りのプチプチをちまちまと味わうので何だか食べた気がしません。実が割れるとあっという間にアリが入り込んでしまいます。虫にとっても美味しいんでしょうね。

 

 赤い実の粒はルビー色で、透明感とあいまって見とれる美しさ。このまま何とか保存加工をして指輪の石にしてしまいたいような誘惑にかられます。でもやっぱりしおれるのが自然の花や実の美しさで・・・😌

 

 そういえばザクロは女性ホルモンに似た植物性エストロゲン成分を含んでいるとか。食べたら私も少しは美しくなるかな(笑)

 

チアだと思います

 先日、ビオラの鉢に生えてきた紫蘇科の芽、たぶんですけど・・・チアですねコレ。葉っぱが増えて大きくなってきたので見分けがつくようになりました。

f:id:goldfrog:20180508102100j:plain

 チアシードは今年まだ撒いていないので、やはり去年できた種鞘が風で舞い上がってビオラの鉢に落ち、そのまま発芽したものと思われます。もし本当にチアなら、日本で育ったチアの種も発芽能力があるということかな。

 去年育てた経験からするとチアは極端な暑さに弱く、水が大量に必要で、水不足には極めて弱いようです。しかも背高ノッポで株によっては170cm〜位に育つので、栽培環境を選ぶ必要がありますね。

 

アシードを実際に育てた経験のない方がキュレーションサイトに無断で当ブログの情報を転載・転記・利用するのは固くお断りいたします。

ごめんなさい、キュレーションサイトあまり好きではないのです。全部がそうとは限りませんが、ネットでライターをものすごく安価で募集して、すでにあるネットの中の情報をまとめて半分素人のライターさんが書いたものを記載するだけのものがとても多いから。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村