しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

梅の実がなりました

梅の木

 庭には古い梅の木があります。

 一時期すっかり勢いをなくし、葉っぱにも点々が出て縮れ、枯れてしまうかもと心配していました。しかしここ数年、特に何も手を加えていないのに自然に元気を取り戻したようです(なぜでしょう?)。 枝がやたらに伸びて葉も青々と茂っています。

   f:id:goldfrog:20180503095113j:plain

 

 上は去年撮った写真で、丸っこく見えるのは全部梅の実です。すべてが最後まで実るわけではなくて途中で落ちてしまう分も多いのですが。

 

 ひとつ前のブログでも書いたように、なぜかここ数年で鳥も虫も植物も数が増えて活気が出たように感じます。単なる主観的な印象かもしれません。でも、生き物の気配が活発になるのはやっぱりうれしいです。

 

今年の梅の実

 今年は枝がさらに太くなって増えて伸びて、二階にある私の部屋の窓から手が届きそうです。そのかわり実の数が少なくて、どういうわけか一枝だけに丸々と太った実がブドウ状になってます・・・

f:id:goldfrog:20180503095957j:plain

 まだ青梅です。熟して黄色くなってから種を取り出してまいたら芽が出るかしら。果肉だけ氷砂糖に漬けても美味しいシロップができるかな。梅シロップ、夏に氷をいっぱい入れて薄めて飲むと爽やかな味が口の中いっぱいに広がって、さーっと汗が引くんですよね。

 アンティーク風のガラスコップを使えばレトロ気分もアップ(自己満足)😆 よし、今年はまた梅シロップを作ろう!

 

↓「ほりぐち農園」さまのリンクです。

簡単、梅シロップの作りかた

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村