しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

バラとラベンダー

気温上昇とともに

 人によっては連休に入り、植物には一番いい季節になりました。我が家の庭でもここぞとばかりに花が開き、発芽が相次いでいます。

 

バラ

 我が家のプリンセスが花開き始めました。蕾がたくさんついているので、これからしばらくは美しい花が楽しめそうです。バラって独特のオーラをまとっていますね。自分が美しいのをわかってるみたいな感じ。もう、美人さんは違うね!

 もちろんどの花も愛らしくきれいなのですが、特にバラは写真を撮ると内側から輝くような表情になります。

   f:id:goldfrog:20180428110011j:plain

     f:id:goldfrog:20180428110109j:plain

 

ラベンダー

     f:id:goldfrog:20180428110147j:plain

 ラベンダーの芽も顔を出し始めました。ダイソーで買った種ですが、

        f:id:goldfrog:20180428112642j:plain

 発芽率も十分です。ダイソー楽しい園芸ライフをありがとう! 予想より早く発芽しました。種を撒いてから1週間くらいかな?

 

トマト

 しなびかけたプチトマトを1個潰して種を撒いたら、困るくらいに数多く発芽、ほとんどが順調に大きくなっています。鉢の数を増やして育てていますが、まだ鉢が足りません。どうしよう。嬉しいけど。

  

     f:id:goldfrog:20180428110718j:plain

これは何だろう・・・

 ビオラの鉢に、謎の芽が出てきました。ラベンダーの双葉とよく似ていますが、絶対に種をこぼしてはいません。

     f:id:goldfrog:20180428111451j:plain

 赤い線で囲ったのが謎の芽です。青い線はビオラ。謎の芽はほかにも4本くらい出ています。

 見た限り、紫蘇科・・・何だろう? 去年育てたチアシードの種鞘が風で舞い上がって落ちた? こんな葉だったかな。

 使った用土も長いこと放置していた園芸用土の袋を今回開けたものなので、土に種が混ざっていたわけじゃないと思うのですが。おわかりの方いらしたら教えていただけませんか。

 

 気になるので植え替えて育ててみるつもりです。紫蘇科だったら同じ鉢のままにしておくとビオラが負けちゃいますもんね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

 

ハーブ ラベンダー (イングリッシュラベンダー) (314)