しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

ジャスミンと貯水池

My 庭

ジャスミン

 私の大好きなジャスミンが咲き始めました。去年バッサリ切ってしまったせいで今年は花が少なくなっています。そこは残念ですが、甘く濃厚でなんとも蠱惑的な香りは健在です。香りもブログ経由でお届けできたらいいのに😊

    f:id:goldfrog:20180419112931j:plain

 オレンジ色の花

 5年ほど前から庭の隅に現れたオレンジ色の花。暗めの茂みに華やかなオレンジ〜朱色の花ですから、そこだけパッと明るくなった感じがします。花の形から蘭系かと思っていたのですがtwitter仲間さんから「アヤメ科らしい」と教えていただきました。

   f:id:goldfrog:20180419112939j:plain

  調べたら名前は「ヒメオウギ」、アヤメ科フリージア属とわかりました。

www.shuminoengei.jp

 はて、植えた記憶も種を撒いた記憶もないしと首を傾げていたら、お隣さんに回覧板(まだ回覧板あるんですよ💦)を持っていった時に、そこのお宅にヒメオウギが植えられているのに気づきました。

 敷地同士の間には古くて背の高いブロック塀があり、当然ながら見えませんので気づきませんでした。どうやってブロック塀を超えて家の庭に遠征してきたのでしょう。小鳥が種を持ってきたのかもしれません。

 

貯水池

クズ

 陽気に誘われて少し遠く、雨が降ると一面水浸しになってしまう貯水池のあたりまで散策してきました。ここの岸は様々な植物が生え放題で水鳥もやってきます。

   f:id:goldfrog:20180419114918j:plain

 この3枚葉の蔓(ツル)は多分葛(クズ)ですね。あちらこちらに50cmくらいの蔓が立ち上がっていて精力の強さを感じさせます。

 葛というと根から取れる葛粉は和菓子にも用いられる高級品ですね。漢方の葛根湯も葛が主原料です。が、私の住んでいる地方では、場所によってはあたりを覆い尽くすほどの勢いで繁茂しています。なのでややありがたみが・・・(笑)

 葛粉は根を精製して真っ白な粉にする過程が大変なので、そこがお値段にも反映されるんでしょうね。米国では日本から輸入したところ繁茂し過ぎで「侵略的外来種」として駆除対象なんだそうです。葛は牧草にもなるし、サプリ大国なんだから、全草収穫して利用すればいいのにと思うのは軽率なのかしら😅 

 iHerbには「kudzu」として(やっぱり「クズ」なんですね)サプリありますね。 禁酒や禁煙のサポートに使われてるみたいですが、そういう効能は初めて知りました。

今日のかわいいちゃん

 

   f:id:goldfrog:20180419120041j:plain

 葉陰にてんとう虫がごそごそしていました。

 

夕暮れ 

f:id:goldfrog:20180419120503j:plain

 木のシルエット。あたりには人影もなく、 鳥の声と魚が跳ねる音だけが聞こえていました。たまに街から離れてこういう所に来ると心身がリセットされる気がします。日が暮れて肌寒くなったので帰りました、って小学生が書く遠足の作文みたいですね(笑)