しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ブラジルの国花

青空に黄色

 春の嵐の次には暖かな日が続き、色々な花が開花し始めました。

 これはブラジルの国花、黄イペです。

   f:id:goldfrog:20180414110514j:plain

   f:id:goldfrog:20180414110531j:plain

 ブラジルというと暑い国のイメージがありますが、日本でも育つようです。花は大ぶりで10cmくらいあるかな・・・サンバの国にふさわしいダイナミックな印象。

   f:id:goldfrog:20180414111302j:plain

 写真のように大きな花が固まって咲くのでシーズンには目立ちます。

 

 青い空鮮やかな黄色の花がとても映えます。一昔前の映画に「幸福の黄色いハンカチ」ってありましたよね。「俺を待っていてくれるなら、黄色いハンカチをかかげておいてくれ」って、健さんがカッコイイ😄あれです。私は黄イペを見るたび、青空を背景に黄色いハンカチがはためく「幸福の黄色いハンカチ」のクライマックスシーンを思い出します。

 

紫イペ

 ブラジルには紫イペもありますね。紫イペの方は難病に効くとかで「パウダルコ」「タヒボ」などの名前でサプリメントとして流通しています。

 もう随分前になりますが、エキスとか錠剤は高いので、紫イペの木材をそのまま微粉末にしたものをiHerbから購入してみたことがあります。ビニール袋にどさっとバルクで届いた品を見て(もしかしてこれは細かいおがくずでは)と一瞬思いました(笑)。

 iHerbの商品だったのでまずは大丈夫だろうというのと、木の香りが好きだったので飲みきりましたが、ものすごく元気が出るなどの大きな変化は感じませんでした。

 紫と黄、同じイペでも色が違うだけで薬効も大きな差があるらしく、そこは不思議です。

 

空の風景

 花につられて空を見ていると、時々彩雲を見つけることができます。しばらく前に撮った彩雲の写真も置いておきます😊

 

    f:id:goldfrog:20180414112706j:plain

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

パウダルコインナーバーク(タヒボ) 100カプセル (海外直送品)