しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

ブラジルの国花

青空に黄色

 春の嵐の次には暖かな日が続き、色々な花が開花し始めました。

 これはブラジルの国花、黄イペです。

   f:id:goldfrog:20180414110514j:plain

   f:id:goldfrog:20180414110531j:plain

 ブラジルというと暑い国のイメージがありますが、日本でも育つようです。花は大ぶりで10cmくらいあるかな・・・サンバの国にふさわしいダイナミックな印象。

   f:id:goldfrog:20180414111302j:plain

 写真のように大きな花が固まって咲くのでシーズンには目立ちます。

 

 青い空鮮やかな黄色の花がとても映えます。一昔前の映画に「幸福の黄色いハンカチ」ってありましたよね。「俺を待っていてくれるなら、黄色いハンカチをかかげておいてくれ」って、健さんがカッコイイ😄あれです。私は黄イペを見るたび、青空を背景に黄色いハンカチがはためく「幸福の黄色いハンカチ」のクライマックスシーンを思い出します。

 

紫イペ

 ブラジルには紫イペもありますね。紫イペの方は難病に効くとかで「パウダルコ」「タヒボ」などの名前でサプリメントとして流通しています。

 もう随分前になりますが、エキスとか錠剤は高いので、紫イペの木材をそのまま微粉末にしたものをiHerbから購入してみたことがあります。ビニール袋にどさっとバルクで届いた品を見て(もしかしてこれは細かいおがくずでは)と一瞬思いました(笑)。

 iHerbの商品だったのでまずは大丈夫だろうというのと、木の香りが好きだったので飲みきりましたが、ものすごく元気が出るなどの大きな変化は感じませんでした。

 紫と黄、同じイペでも色が違うだけで薬効も大きな差があるらしく、そこは不思議です。

 

空の風景

 花につられて空を見ていると、時々彩雲を見つけることができます。しばらく前に撮った彩雲の写真も置いておきます😊

 

    f:id:goldfrog:20180414112706j:plain

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

パウダルコインナーバーク(タヒボ) 100カプセル (海外直送品)