しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

春の芽ラッシュ

春の楽しみ

 この時期は植物が一気に芽生えます。庭をぶらぶらしていると昨日は出ていなかった芽を見つけたりして、密かな楽しみの季節です。いきおいブログ更新も頻度があがったりして(笑)

f:id:goldfrog:20180410101259j:plain

 これは風邪に効くハーブでおなじみ、エキナセアが種から発芽した1年生の芽ですね。経験上エキナセアはあまり発芽率がよくなくて、たくさんこぼれたはずの種から芽を出してくれるのはわずかです。WELCOME!

 

f:id:goldfrog:20180410101333j:plain

 これもエキナセアですが、こっちは数年近い株から出た芽。多年草宿根草?)なので冬の間は地上部がすっかり枯れてしまいますが、暖かくなるとまた顔をのぞかせます。

 

 

 

f:id:goldfrog:20180410101309j:plain

 これは青紫蘇の芽。紫蘇も勝手に増えます💦

  人間にとって美味しいものは虫にとっても美味しいんでしょうか、紫蘇には虫がつきまくります。それでも負けずに成長して実をつけるところが「シソ科」パワーです。

 そういえば赤紫蘇と青紫蘇、微妙に味が違うんですよね。紫の色素があるかないかの違いでしょうか。

 

春の花

f:id:goldfrog:20180410102809j:plain

  木苺の花です。可憐で清楚なお嬢様といった風情ですが、棘があって、「やめてー」と言いたくなるくらい根茎を伸ばしまくります。一度定着したらたぶん駆除は不可能。バラ科で、そういえば花が野バラとそっくりです。↓ 

    f:id:goldfrog:20180410103511j:plain 

ノイバラ - Wikipedia

 

 1粒、実を取ってきて鉢に埋めておいたらいつの間にか発芽して脱走して・・・。ちゃんと管理できない私が扱うべきじゃなかったかも。棘があるから間引くのも大変で、百均で買ってきた牛革の手袋をはめて切ったり抜いたりしています。

 実がなるとこんな感じです。2日くらいでしぼんじゃうので、収穫するとしたらタイミングが重要かも。

      f:id:goldfrog:20180410103743j:plain

 とはいえ、美味しそうなので何度か食べてみたんですが、やっぱり「あれー?」という味。

 昨日のカラスノエンドウといい、もしかしたら私の味わい方が悪いのかもしれません。