しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

桜と娘の一人暮らし

娘の進学

 娘が隣県の大学に進学し、一人暮らしを始めました。

 娘と私はありがたいことに仲がよく、いつもリビングで紅茶を飲んだりテレビを見て笑いあったりしていました。子供が成長すれば四六時中いっしょにいるわけにもいかないのは当然で、それは覚悟していました。でも、やっぱり毎日「ただいま!」の弾んだ声が聞けないのは寂しいものです。

 娘の分の洗濯物がなくなり、ああそうだっけ、と思った瞬間にぽろっと涙😢がこぼれたりします。別にもう会えないわけでもないのに、いい形で羽ばたいていってくれたのに、子離れできていないんですね。Skypeでリアルタイムのやり取りができるだけでもありがたいと思わなくては。

 

 引っ越しの直前に、2人で桜を見に行きました。

      f:id:goldfrog:20180331135455j:plain

 

       f:id:goldfrog:20180331135524j:plain

 百均のマクロレンズで接写してみました。群れ咲く桜もきれいですが、花1つも惚れ惚れするような美しさです。完成された美っていうんですか、色の美しさもさることながら雄しべと雌しべがあってとか、本当によくできているなっていう自然の摂理的な美もありますね。

 時々スズメが桜の花をくちばしでむしっていますが、あれは蜜が甘いのでしょうか。それにしても豪快にむしるので桜が坊主になってしまいそう😅

 

ジャスミンも出番待ち

 私のブログではおなじみ、ジャスミンも今蕾をつけています。花は淡いピンクですが蕾はフクシアピンクです。

       f:id:goldfrog:20180331140057j:plain

 他の木に巻き付いて枯らしてしまいそうだったため去年だいぶバッサリ切ってしまいましたが、残った部分は元気いっぱいです。よかった。

 今年は娘とジャスミンの香りをかげないな。うーーん、彼女のいない生活に慣れるにはもう少し時間が必要みたいです。

  

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

一度は見たい桜

一度は見たい桜