しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

衣替えの季節

春ですねえ

 急に暖かくなりました。私のいる地方では、今日の室温は25度。日中はシャツ1枚で過ごせそうでした。

 

衣替え

 タートルネックのセーターはそろそろタンスにしまってもいいかな。その前にクリーニングしなくちゃいけないのですが、私はほとんどの衣類を自宅で洗ってしまいます。お店のクリーニングに出して何度か失敗したことがあるためです。アイボリー色のコートがねずみ色に変色してたり(この時はさすがに苦情を入れました)、ダウンジャケットが生地も中身の羽毛もぺったんこに痩せて返ってきたり。

 

 ダウンジャケット、純石鹸とぬるま湯を使って大だらいで洗えば自宅でも十分いけます。袖口の汚れは柔らかい歯ブラシでこすります。あとはネットに入れて脱水して(濡れるとお風呂に入った後のワンコや猫のようになりますがダイジョブ)温かい所で早めに乾かせばふっくら&さっぱり仕上がります。あっ、高級品や防水加工のはやめてね(笑)。何年か着た普段使いので試してね。

 

虫除け

 うちはほんとに周囲に虫が多いので、衣服をしまう時は防虫剤が欠かせません。でもアレルギー体質なので、ナフタリンやパラジクロロベンゼン系の防虫剤を使うと、においを嗅いだ時に咳き込んじゃいます。

 で、今使ってるのがコレです。

 

 ダイソーで買ったヒノキ材。これ自体、虫よけとして売られています。

      f:id:goldfrog:20180315170830j:plain

 サシェのように利用するのが本来の使いかたのようですが、中身が欲しいので袋を開けて・・・

      f:id:goldfrog:20180315170919j:plain

 これは外国のサプリショップ、iHerbで買ったカンファーオイル(クスノキ、昔ながらの防虫剤である樟脳の原料ですね)。容量の割に相当リーズナブルなお値段でした。

  

     f:id:goldfrog:20180315171013j:plain

 カンファーオイルをヒノキ材に垂らして、染み込んだのを見計らってタンス引き出し隅に配置します。衣服によっては直接接触すると変質するかもしれないので注意しながら置きます。

  あれ、カンファーはラメを溶かすんだったかな。無地の羊毛セーターなら相性抜群だと思いますが。

    f:id:goldfrog:20180315171209j:plain

 

 樟脳の香りはシャープで、引き出しを開ける度に清々しい気持ちにさせてくれます。直接肌に使うマッサージ等には強すぎて利用不可と思いますが、1つあると便利かも。

 着物用の樟脳も販売されていますが、これなら数が欲しい時便利ですよん。

 

 *カンファーを染み込ませた木材チップは、お子さんはもちろん、猫ちゃんやワンちゃん、インコちゃん、文鳥ちゃん、ハムスターちゃん、モルモットちゃんなどペットが絶対に口にしないように注意して下さい。

 

 

 

 

 

きもの しょうのう 着物用防虫剤 引き出し・衣装箱用

きもの しょうのう 着物用防虫剤 引き出し・衣装箱用