しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

春は別れと芽生えの季節

忙しい春

 娘の進学先が決まり、自宅を離れることになりました。その準備に忙殺されています。

 かかる費用も冷や汗ものです。学校への入学金、新しく借りた部屋の手付振込み、生協加入金振込み、必要なPCや電子辞書購入など、あっという間に100万単位で飛んでいきそうです🙀少しだけ残金がある銀行口座通帳を引っ張り出して解約したりしてなんとか費用をかき集めた感じでした。

 

 費用がかかるのはもう仕方ないのですが、私が子離れできていなくて。しょっちゅうおしゃべりしていたリビングに娘がいないとなると、・・・さびしいだろうなあ。

 

春と植物

 春は人の移動の季節ですが、植物が一気に芽吹く季節でもあります。庭を歩くとそこここに芽が。

 

ザクロ

 これはザクロの若芽ですね。

    f:id:goldfrog:20180313110654j:plain

 大きめのザクロの親木から落ちた実から種が芽を出したものだと思います。去年発芽したのをばーちゃんが切っちゃったのですが、無事復活してくれました😊

 

樒(しきみ)

 仏事に使う樒(しきみ)の挿し木です。去年の晩夏に挿し木をしました。無事根付いて冬越してくれたようです。樒は中華料理に使う八角そっくりの種をつけますが、すべての部位が猛毒😈なので注意が必要です。

    f:id:goldfrog:20180313110731j:plain

 ホームセンターに枝の束が売ってる位なので触ったくらいでは何ともないでしょうけれど、ご近所の人にもしものことがあったら困るから、大鉢で育てて、かわいそうだけど大きくなりすぎないように刈り込んで管理かなあ・・・。葉っぱからは毒に似つかわしくない、さわやかな香りがするんですけれど。

 

ミニバラ

 娘にもらったミニバラも元気な新芽を出し始めました😁この株、うどんこ病とモザイク病ですっかり弱っていたのですが、あれこれ手をつくしたら元気になってくれました。モザイクウイルス退治にけっこうな荒業も使いました。

 ただ、やっぱりモザイクウイルス持ちだと思うので、下にはおろせません。他の植物に伝染ると困りますから。

 f:id:goldfrog:20180313110818j:plainf:id:goldfrog:20180313111004j:plain

 どの本を読んでもモザイク病にかかった株は焼くしか無いとありますが、娘が母の日にくれたバラなので捨てたくなかったんです。

 花鉢って花屋さんで売っている時が一番元気できれいに見えるように仕立てるのが普通だと思うので、自宅に持ち帰ってしばらくするとどうしても一時期ふにゃ〜って元気をなくしますね。そこからどう持ち直してもらうかが難しい気がします。

 

今年は何を育てようかな

 今年育てる予定の種も買ってあります@ダイソー(笑)。楽しみ。

 

   f:id:goldfrog:20180313111901j:plain

 

 

 

万田酵素 万田アミノアルファ 1000ml
 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村