しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

3月と花と秘密兵器

急に暖かく

 今日は3月1日、今年ももう2ヶ月過ぎてしまいました。今年は厳冬で、外の野良猫や雀やキジバト達はどうやって寒さをしのいでいるかと心配でしたが、庭の梅の木に雀の群れがやってきて喧しくおしゃべりしているのを聞くと無事に冬越ししたようです。よかったよかった(笑)。

 ここ10年位、雀の姿が大幅に減って不安でしたが、また増えてきてくれた気がします。雨のあと、「チュンチュン」が聞こえ始めると雲が切れて陽が射してきた印🌈ですね。

 

 昨夜来の嵐が過ぎて雨が上がったら、急に気温が上がりました。庭に出てみるといつの間にか草木が成長していました。

 

ローズマリー

  なんとなんと、青い花が咲いていました。冬の間、枝の先端に丸い粒々したものがあるなーとは気づいていたんですが、やはり蕾でしたか。

    f:id:goldfrog:20180301153526j:plain

  この株、私が物知らずで強剪定してしまって危うく枯らす所だったんです。剪定し忘れた枝1本だけが生き残って花を咲かせてくれました。ごめんよ。ローズマリーは葉っぱを多めに残して剪定しないといけないんだそうです。

 その代わり挿し木はめっちゃ簡単にできます。枝を切ってそのへんにプスって挿しておけば大体根がつきます。

レモンバーム

    f:id:goldfrog:20180301153818j:plain

  早々と新芽が出ていました。こぼれた種から増えまくってもう収拾がつきません。葉をこすったら甘くてスパイシーなハーブの香りがしました。

 鉢植えしていた頃はコガネムシ系の幼虫に根を食われて枯れそうになりましたが、地面に根付いてからはもう元気すぎて。紫蘇科は下に下ろすと増えすぎていかんですね💦 ただしレモンバームはミント系のように根茎を伸ばしまくる増え方はしません。こぼれ種が発芽しまくって株そのものが増える感じです。

 

オーデコロンミント

    f:id:goldfrog:20180301154211j:plain   

  ホームセンターで売れ残っていた、ヒョロヒョロの弱々しい苗を半額で買って育てていたら、いつの間にか鉢から外に進出して我が物顔に根茎を伸ばしまくってました。オーデコロンミントの名にふさわしい、植物とは思えない人工的な香水っぽい香りがします。紫蘇科・・・💦

 

ミニバラ

 前の記事

goldfrog.hatenablog.jp

で蕾だったバラの花が不意に訪れた春の陽気に誘われて開いていました。 蕾ができてから数ヶ月ものです。

 

    f:id:goldfrog:20180301154659j:plain

 

秘密兵器

 私の秘密兵器です。

     f:id:goldfrog:20180301154803j:plain

 サプリでも有名な万田酵素から出ている植物用肥料。臭いんですが、植物の成長期に薄めて撒いてやると速攻で効いて、みるみる芽が伸びてきます。私の経験では、バラ、サボテン、セントポーリア等々ほとんどの植物に効果がありました。

 相当薄めることができるので、長持ちします。今年の栽培ライフでもお世話になります😄

 

 

万田酵素 万田アミノアルファ 1000ml
 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村