しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

そわそわとマクロレンズ

世間並みにそわそわ

 子供が受験生です。自分が受験するわけでもないのに、志望校について相談を受けたり、こちらの懐具合を話したり、進路について一緒に考えたり、受験校の近くのホテルを予約したりと、色々忙しいです。

 

 おまけに私が子離れできていないものだから、子供のピリピリムードに引っ張られて何だか落ち着きません。英会話教室に通ってるのですが(私が)、以前は集中して予習もたっぷりできて余裕で教室に通えたのに、今は前日になって慌てて予習に取り掛かる始末です。当然ながら趣味のレジンや細工物なんかも手につきません。

 

 あれやりたい、これやりたいとアイディアと材料はあるのですが。テグスだのガラスドームだの材料は買ってあるんですけどね。はんだ付けもやりたくて、YouTubeのHow to動画を見たりしてるんですが。「絶対こうしたい」って意志が弱くて、身近な家族と自分の感情や予定をうまく切り離すことが下手なんですね、多分・・・。

 

 あーでも😆子供が卒業したらPTAともお別れだっ💖毎年桜の時期、子供の行く先に胸を弾ませたりしてる時に後ろから襲いかかる悪夢「役員決め」の儀式ももう卒業だっ😂天にも昇る心地ですっ😇PTA役員の義務がなければ少子化も少しはストップするんじゃなかろうか。

 少なくとも私は「クラスに集められた母親のほとんどがうつむいて、ただ時間と嵐がすぎるのを待っている」あの時間をまた経験したいとは思わない。

 

マクロレンズ

 あまり前フリと関係ないのですが、今年の厳冬の中でも植物はそろそろ春の気配を感じ取っているようです。百均セリアのマクロレンズを持ち出して、マクロな世界の息吹を撮ってみました。

 

バラのつぼみ。

 去年からずっとこのままなんです。枯れ落ちもせず、赤い花びらを開かせる春を夢見ているみたいで愛おしい。

     f:id:goldfrog:20180202111948j:plain

 

バラの新芽。

 新芽って緑じゃなくて赤いんですよね。なんでだろ。寒いのに可愛い顔を出しています。

     f:id:goldfrog:20180202112024j:plain

 

松葉の先に宿ったしずく。

 水滴を通すと思いがけない像が撮れますね。

     f:id:goldfrog:20180202112210j:plain

 

 先日のブルームーン月食スーパームーンが重なる満月の日、スマホをかまえて赤い月を撮ったのですが、やっぱり砂粒みたいにしか撮れなかった・・・。今はスマホ用の望遠レンズもあるので、リーズナブルな望遠レンズ(1000円台の)が欲しくなっています。