しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

オールドカー大集合

オールドカー大集合

 静岡の自動車学校&整備士学校で学園祭が開催され、オールドカーが大集合するというので足を伸ばしてきました。私鉄の駅からすぐで、スマホの地図を見ながらすぐに到着。これは現地で配っていたパンフレット。デザインもお洒落😃

 

 詳しい車種まではわからない邪道ファンですが、昭和レトロなデザインが大好きなのです。流行は巡るという言葉どおり、昭和のデザインは一周してとても素敵に思えます。やや角ばった形や、今となっては洗練されていないような無駄なフォルムがかえっていい! たまらなく(・∀・)いい!!

 どれもオーナーさんが大事にだいじに乗っているのがよく分かるピカピカ具合。愛されてるんだね・・・と車に向かってニヤニヤしてしまいます。


 



↓私が子供の頃に持っていた金色のミニカーとそっくりで、自分勝手な思い込みではあるけれど、懐かしさで涙ぐみそうになりました。






みんな大好きミゼット3輪。


カエルかワンコみたいな前面がたまらなくキュート




昭和レトロはいい

 帰宅してから、youtubeで昭和のテレビCMも探してしまいました。
 PioneerのCMで、確かライ・クーダーが出演していて、「ワイフが子供のときの写真をダッシュボードにテープで留めた」という決め台詞が流れるのがありました。「ピンで留めた」と記憶していたのですが、「テープで留めた」でした。当時、そのあまりのかっこよさにライ・クーダーの写真が掲載されたPioneerのパンフを電気屋さんにもらいにいったのも覚えています。まだ子供だったんですけど(笑)。
 一人昭和レトロ祭りでもりあがった一日でした。