しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ブログをまとめようと思います

記事移行のお知らせ

 9月になってぐっと涼しくなりました。

 今年の7〜8月はここ数年の傾向通り炎熱地獄(笑)でしたが、夏の後半になって急に暑さがやわらいだように思います。

 天気図を見ると、いつも意地悪なくらいに張り出して動かない太平洋高気圧が見当たらないようで、それで涼しいんですね。作物に影響がない程度に涼しいのはありがたいことです。それでも関東から北は低温のせいで野菜が被害を受けているのかな?


 ここを含めて2つブログを持っているのですが、こちらに記事をまとめようと思います。