しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

レジンクラフト:金魚とお祭りの思い出

金魚のカボション

 夏らしいモチーフといえば金魚!
 パーツから金魚を作ってもいいのだけれど、かわいいネイルシール(セリアで購入)があったので利用してカボションを作った。
 実物のほうが水中っぽくて、奥行きもあるんだけどな。
 日本の夏といえば花火と金魚、お祭りですな。

お祭りの思い出


 暑い夏の日、日が暮れてから近所の神社の縁日に行って、
水ヨーヨーと、気まぐれで子供向けのちゃちで手のひらに収まるサイズの懐中電灯を買って。

 金魚すくいは何度やってもすくえなくて、サービスでビニール袋に入れてもらった一匹を揺らさないように持ち帰った。


 暗い木立に挟まれた参道は、屋台に無造作に取り付けられた裸電球から流れる橙色の明かりに照らされて、行き交う大人も子供も賑やかに、お祭り会場だけが別世界のようだった。

 お祭りの興奮も冷めやらぬまま帰宅した後、水ヨーヨーは流しに置き、ライトは布団まで持ち込み、明かりを落としてしばらくスイッチを入れたり消したりしてから枕元に置いて寝る。

 


 そして朝。丸々と膨らんでいた水ヨーヨーも、一夜明けるとゴムにシワがよって何だかみすぼらしく縮んでいる。懐中電灯も朝日の中では安物のプラスティックがやるせない。

 わかってるんだけど、つい高い綿菓子もおもちゃも買ってしまっていたんだよね。

 (背景は昔のはぎれです)

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村