しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

なんでもない話と京都オパール

今までになく長続きしてる!

 これまでいくつかブログを持っていましたが、いつも少し書いてやめてしまっていました。
 50記事もエントリーを書いたのはこれが初めて。

 なぜか日本よりも外国からのアクセス数が多いのですが、ぼちぼちやっていきます。好きなことを好きなように書いているのが長続きのコツでしょうか。

 来ていただいてどうもありがとうございます。


京都オパール




 ちなみに写真は人造オパール「京都オパール、Kyoto Opal」をペンダントトップに作ったもの。人造オパールとはいっても、実際にオパールができる過程を模した本格的なものなのだそう。

 実物の京都オパールはもっときれいなのですが、私の写真技術が稚拙なため変にギラギラした感じになってしまって・・・
 一番下の部分はTピンが抜けないように銀色の小ガラスビーズを通しました。Tピンを「メガネ留め」にしてチェーンを通す部分を作るのも難しくて、何度も失敗しています。
 
 写真のペンダントトップも、赤と青ではメガネ留めの「輪」の大きさが違ってしまっています。しかも青い方の輪はうまく丸まらずいびつな形です。こういうのは数をこなさないとうまくならないですね・・・。

(背景はダイソーのクラフト紙です)