しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

蜘蛛とワイヤークラフトと・・・虫  Spider and wire web

蜘蛛を表現したい

 以前作ったクラフトワークです。

 レジンは使っていませんが、百均で買った金属の枠と蜘蛛のチャームを組み合わせてみました。金属枠はもう販売されていないのか見かけないですね。百均の品はクラフト用品に限らず、よっぽどの定番でないとワンロットで終わるものも多いから、「これは!」と感じたものは買い込んでしまいます。



 銀色の細いワイヤーで網を張り、蜘蛛をのせて固定。
 細かい作業で途中で投げ出しそうになりましたが、形ができてくるにつれ楽しくなってきました。
 金属枠の穴にワイヤーを通してからめつつ、全体のバランスをみながら網状にしました。蜘蛛のチャームもワイヤーで見えにくいように巻いておきました。

 

 ゴシック&ダークな感じにしたくて銀色にしたのですが、割と自分では気に入っています。
 もっと大きめの枠をワイヤーで作って本格的に蜘蛛の網っぽくするのも有りかも。

ハエトリグモ(Jumping spider)

 蜘蛛は嫌われがちですが、ハエトリグモは人気がありますね。家にもしょっちゅう出現します。
 接写すると結構透明感があったり。携帯のカメラを近づけるとすごく迷惑そうな態度を示します(気持ちが伝わってくるようで可笑し可愛い)。



ついでにカマキリ(Mantis)


 カマキリはカメラを近づけると威嚇してくるので、とっさに「ご、ごめん」と謝ってしまいます。生まれてまもない1cm足らずのチビカマキリですらこっちをキッと見上げてカマを振り上げるんですから。
 家には色々な虫が出ます😅

 

 


(背景はダイソーのクラフト紙です)