しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

組紐のブレス

組紐のブレス

 


 これは「組紐プレート」で紐部分を作って、金具と太陽のチャームをつけたブレス or バッグチャーム。ブレスにするには少々紐が長かった。ちゃんと計算しなかったのがよくなかった❗
行き当たりばったりはやっぱりダメです・・・。
 糸は百均で調達。水色とピンクの綿100%糸を選んできました。皮膚が弱い私にとって綿の手触りはやっぱり格別です。何より編んでいて糸に触れる指が心地よく感じます。

 組紐プレートはボール紙で作りました。7本のコットン糸を順番にかけていくだけなので、思ったよりも簡単でした。ただし・・・夢中で作業していると、ふと(今どこまでかけたっけ?)とわからなくなる一瞬があります。2色以上の糸を使っているのに間違うとそこだけ模様がずれ、失敗がバレバレです😱


 プレートの穴から編まれた紐が伸びていく様子は、小さい頃に夢中になったリリアンと似ています。
 市販のプレートを使うと、もっと複雑な模様が色々とできるらしいですね。
 着物の帯紐なんかを作れたら、素敵だろうなと思います。
 とはいえ、そんな大作は急には無理に決まっているので、まずは小物からです。

 

(背景はダイソーのクラフト紙です)