しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

ロケット付指輪 Locket ring

ロケットのついた指輪はどうでしょう?

 ロケット付リングを作ってみようと思います。ロケットといっても宇宙を飛ぶロケットではなく、蓋を開くロケットの方です。
 ちょこっと収納場所があるアクセサリーが好きなのです😊
 多分、小さいころ読んだポプラ社の『怪盗紳士ルパン』『名探偵シャーロック・ホームズ』シリーズの影響だと思います。小さな装身具にしまい込まれた秘密文書や宝石が事件の火種となる・・・そんな展開に胸を躍らせたものです。
 

準備するもの

 さて、用意したのはリング台、小さいロケット、ロケットに合う極小カボション。自分で作ると好みのカボションを使えるのがメリットですね。

 


カボションを削る

 カボションの底が少々分厚くて、ロケットに乗せると突き出した感じになってしまいます。このままだと違和感が拭えないのでダイヤモンドやすりと紙やすりで底の方を少しだけ削ります。

 

 
 
 もったいないのですが、ロケットのカン部分をニッパーで切り落としてしまいます。
 
 汚れやヤスリ掛けで出た粉をネイルリムーバーで拭きとります。
 

 

 
 
 

ロケット、カボション、台座を接着する

 ロケットとカボションにデコ用接着剤を塗ります。
 
 
 接着剤に粘着力が出るのに数分かかるので、そのあいだにリング台の円盤部分をロケットの丸みに合わせてほんの少しだけ凹状(皿状)に曲げます。こうすることで断然接着した時のおさまりがよくなります。

 
 カボションをロケットに接着。
 
 
 

 

 

 

 
 次はリング台にロケットを接着します。スポンジに切り込みを入れてリングを立てておくと便利です。
 

 

 
 

こんな感じ。ロケットの中に何を入れようかな。小さい写真でもいいし、アロマオイルでもいいかも。

 

 
カンを切り取った後はヤスリ掛けして滑らかにしておかないと怪我のもとです。