しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

コロナウイルスとオゾン

コロナウイルス コロナウイルスが猛威を奮っています。このブログではのんびり植物や趣味のことを書きたかったのですが、思うところがあって少しコロナのことも記します。 「PCR検査すると医療崩壊する」というまことしやかな言説が流布され、すっかり検査が…

ザクロシロップと謎芽

ザクロが豊作 去年は庭のザクロが驚くくらいたくさん実りました。ザクロは一つひとつの実が重いので細い枝がしなるほどでした。 これはザクロの花。朱色で雨上がりには一段と色鮮やかに見えます。 実りすぎて収穫が追いつかず、相当数を駄目にしてしまいまし…

マスクと百均自撮りライトのモアレ?

マスクがないなら作ってみる 新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。先程テレビ番組を見ていたら専門家が「ウイルス封じ込めは事実上もう不可能」と言い切っていて、そういう段階なんだなと怖くなりました。 コロナウイルスに感染していない人がマスク…

少し光が見えてきたかも&クスノキ談

新型コロナウイルスで中国が大変そうです。中国にはAliExpressでもお世話になりっぱなしですし、世界の工場といわれる中国が活動停止してしまうと全世界の経済に壊滅的な打撃が加わりそうです。 医療関係者の疲労が色濃いのも画面越しにひしひしと伝わってき…

秋の草

時期がずれていますが しばらく、去年からずーっと撮りためてあった野山の植物の写真も載せていこうと思います。 ゴキヅル ちょっとドングリに似た実です。やっぱりドングリと同じように上の帽子部分がポロっと取れます。こんな人工物のような実があちらこち…

ヤマブドウ

ここ半年 ずっとブログを書けていませんでしたが、植物の写真はたくさん撮りためてありました。ストレスが溜まると植物をいじったり買い込んだり採集してきたりする癖があるみたいです。 先日、義母がデイサービスに行きました。ソーシャルワーカーさんたち…

義母は認知症

あけましておめでとうございます。 ようやく受診 ご無沙汰しております。ほんとに。 去年の特に後半は義母の認知症に振り回され、私が体調を崩しっぱなしでした。認知症って、本人は自分の状態がわからないため勝手気ままに振る舞うのです。それをフォローし…

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております 前回から更新が長く滞ってしまいました。ブログを書くことが楽しみだったのに、どうにも気力がそがれてしまい、文章を綴る余裕がまったく無くなってしまっていました。 義母の認知症 何回か書きましたが、現在、義母が認知症の状態です…

カボションでカーディガンクリップを作ります

前回の続きです。 カボションを作るところまで行きました。 カーディガンクリップに仕立てます ボタンがついていないカーディガンの前を留めるクリップが欲しいので、作ったカボションを使ってクリップに仕立てることにします。 手持ちのパーツをごそごそ探…

絵を描いてオリジナルのカボションを作ります

寒かったり暑かったり、気温差が激しいですね。 家ではヒーターと扇風機の両方を出しっぱなしです。昨日の夜は寒くてヒーターをつけたのに、今日は扇風機が活躍しています。 あまり寒暖の差が大きいと体調を崩してしまいがちです。みなさまもどうかお気をつ…

フウセンカズラとブコフの買い取り

フウセンカズラ フウセンカズラの種はご存知でしょうか。 おさるさんの顔のような、戦隊ものの仮面のような、不思議なハート模様のついた種です。 英語ではHeartseed、ハートの種という名前がついてます。 学名は Cardiospermum halicacabum。cardioが「心臓…

ザクロと人参の花、チアの葉は眠る

しばらく更新の間があいてしまいました。 ザクロ 今、ザクロが花盛りです。 艶やかで鮮やかな朱色、神社の鳥居の色を思わせます。つぼみは固くて実(じつ)がある感じ。 雨上がりの地面に朱色の花が散っていると風情があります。 ↑ビワの葉と混ざっちゃって…

隠し撮りカメラとスズメ

今日は少しばっちい話があります。すみません。 庭に無断侵入する人 家には道路に対してオープンになっている駐車場があります。駐車場といっても明らかに個人の庭の一部とわかる作りです。 なのに壁がないと入ってもOKと思うのか、時々人が入ってきます。 …

ここはワンダーワールド 鷺(サギ)とバナナ

お茶と蜜柑県 温暖な気候のせいか、私が住むお茶と蜜柑市は植物も動物も生物相が豊かです。 生まれ故郷の東北は冬が寒いのでアロエは室内に入れても枯れましたし、ジャスミンも鉢でワンシーズンに限って楽しむしかありませんでした。こちらに来て軽い気持ち…

バラ、ムラサキカタバミ、USB扇風機のモーターは軸が固定されてない

うるさくガタつくUSB扇風機の羽を外してみます・・・今どきのモーターはこうなのね

ばーちゃん(;_;)

認知症 ばーちゃん、すなわち義母のことは今までも何度か書きました。 連休中、娘が帰ってきていたため私と夫、娘で二世帯住宅の一階にある義母宅を訪ねました。 いつもは娘さん(私の義姉、すごくしっかりした方で定期的に義母のとこに来て下さっている)が…

キノコ、テントウムシの卵、太陽ハロなど

大型連休終了 10連休が終わりました。大学生の娘も帰省してきて一緒に楽しく過ごすことができました。嵐のような受験期が過ぎてほっと一安心なのに不意に手元から巣立ってしまって、親としては寂しい限り。なので、そばでただ顔を見ているだけでもうれしいで…

エルダーフラワーのコーディアルを作ります

令和ですね 改元元年、皇太子さまが天皇陛下になられ、雅子さまが皇后陛下に。雅子さま、皇后になられてもう少し自由に外交をできるようになれるといいですね。あれだけのキャリアをお持ちの先進的な女性だったのですから、皇室のしきたりの中で大変だったの…

白檀のチップとラディッシュの花

白檀チップ 「生活の木」というアロマショップで白檀のチップを見つけました。 残念ながら私の行った実店舗で最後の一袋だったようです。現在はネットショップにも掲載されていません。前にここで書いたミルラの樹脂も「在庫限り」となっていますし、取り扱…

AliExpressの種と芽の接写

AliExpressの種 以前、AliExpressで植物の種を買いました。Aliでは珍しい種も販売されています。 私が注文したお店はラオスからの発送でした。ラオスの郵便事情を調べたらあまり良くないとのことでちゃんと届くかどうかドキドキだったのですが、意外にもかな…

モンキー・パンチ先生の訃報

4月11日、漫画家のモンキー・パンチ先生が亡くなられたというニュースを知りました。 小さい頃からルパン三世の大ファンなので、悲しいとしかいいようがありません。 グッズもポスターも未だに持っています。 原作はちょっとHで大人の世界をのぞかせてくれた…

チアの芽とPTAのベルマーク

チアシード 一昨年からシアシードをまいては収穫しています。 goldfrog.hatenablog.jp goldfrog.hatenablog.jp ダイソーで買った何の変哲もないチアシード、ちゃんと発芽して花を咲かせ、実を結んでくれています。今年は3年め。 家で収穫した種がまた発芽し…

ジャスミン

ばーちゃん 私の義母、普段はばーちゃんと呼んでいますが、やっぱり一気に認知が来てます。日常生活はほぼ問題ないものの、短期記憶が・・・。 自分でどこかに物を移動して忘れてしまいます。で、それが見つからず、でも自分が移動した記憶はすっぽり抜け落…

庭歩きの雑感です

カラスノエンドウ 早くもカラスノエンドウの花が咲き、豆っぽい実がついています。 カラスノエンドウの豆は去年ゆでて食べてみたらものすごくまずかったので今年は挑戦しません。 goldfrog.hatenablog.jp エキナセア エキナセアの葉が元気に育っています。 …

ダイソーBLUETOOTHスピーカーが壊れたので開けてみる

ダイソースピーカー 私は百均が大好きです。特にダイソーはオリジナルの商品が多く、数百円程度の高級?ラインになるとよくこの値段で出せるな〜と感心するものがあります。 これはダイソーのBluetoothスピーカー。600円だったと思います。充電式です。ちゃ…

プロバイダ変更とキッチンガーデニング

プロバイダ変更 ネットのプロバイダを変えました。昨日ようやく工事が済んで通信もADSLから光に。今どきADSLを使ってたのお〜!?と驚かれそうです。光にしませんかというお誘いもあちらこちらから来ていましたが、色々変更するのが面倒で放っておいたのでした…

まいったな〜

困った 前回から少し間が空いてしまいました。 何度かブログにも書いているばーちゃん(義母)のことですが、やっぱり認知症が進んできてます。 先日、夫が休みの日の夜に警察から夫の携帯に電話が入りました。な、何事?とビクビクしていると、どうやらばー…

春仕事

庭に出る 3月なのに入学式の頃のような陽気が続いています。少々不穏なほど。家の庭では花の暦が1ヶ月くらい前倒しです。 庭に出る ジャスミン バラの種蒔き 樒(シキミ)の挿し木に花が つくし ジャスミン 前に蕾の形成が早すぎると書いたジャスミンですが…

リンゴの種とローズマリーの挿し芽

ローズマリー 冬に切ったローズマリーの枝、カップに水を入れて挿しておいたところ冬を越してくれました。なかなか根が出ないな〜と見ていたら、3月に入って気温が上がってくると同時に 根っこが1本。暖房しているリビングに置いてあったのですぐに発根す…

天使のモールドとAliExpress 2: Angel Mold bought from AliExpress 2

雨 今日は雨、冷え込んではいますが春が近いことを感じさせる柔らかな空気です。 空中に漂うスギ花粉も洗われたようで、アレルギーも落ち着いています。私は目や鼻に症状が出る代わりに顔の皮膚が痛痒くなるのです。痛いし赤くなるし荒れるしで花粉の季節は…