しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

春仕事

庭に出る 3月なのに入学式の頃のような陽気が続いています。少々不穏なほど。家の庭では花の暦が1ヶ月くらい前倒しです。 庭に出る ジャスミン バラの種蒔き 樒(シキミ)の挿し木に花が つくし ジャスミン 前に蕾の形成が早すぎると書いたジャスミンですが…

リンゴの種とローズマリーの挿し芽

ローズマリー 冬に切ったローズマリーの枝、カップに水を入れて挿しておいたところ冬を越してくれました。なかなか根が出ないな〜と見ていたら、3月に入って気温が上がってくると同時に 根っこが1本。暖房しているリビングに置いてあったのですぐに発根す…

天使のモールドとAliExpress 2: Angel Mold bought from AliExpress 2

雨 今日は雨、冷え込んではいますが春が近いことを感じさせる柔らかな空気です。 空中に漂うスギ花粉も洗われたようで、アレルギーも落ち着いています。私は目や鼻に症状が出る代わりに顔の皮膚が痛痒くなるのです。痛いし赤くなるし荒れるしで花粉の季節は…

天使のモールドとAliExpress 1: Angel Mold bought from AliExpress 1

AliExpressから届きました 中国の巨大通販サイト、AliExpressから荷物が届きました。 中身はちょっとだけ大きめの天使のシリコンモールドです。 今回の到着までの経過 中国の春節に入る直前、2月1日に注文して 発送したよーとemailが来たのが2月14日。発送ま…

春の息吹

庭の芽たち 今日は特に暖かでした。ヒーターも切り、上着をはおらないまま外に出ても寒くありません。 庭の植物の芽も少しずつ春を迎えて伸びています。 ローズマリー 今、紫と青の中間色のような淡い色の花が咲いています。 真冬の間は葉をこすってもあまり…

梅と桜と・・・

ようやく暖かく 普段は温暖な所に住んでいますが、最近は凍えるような寒さが続いていました。ようやく陽の光に暖かさを感じたので、花を撮りに足を伸ばしてみました。 スマホだと高いところが撮れないのでずいぶん前に在庫一掃セールで買った一眼を引っ張り…

梅と旦那とトンパ文字

庭の梅と小鳥 年が開けてから季節外れの暖かさで暖冬かと思えば一気に冷え込んだりと、植物も伸びてよいのかじっとしている方がよいのか態度を決めかねているようです。 2月に入ってから庭の梅がぽつぽつ咲きだしています。 庭の隅に餌をまいて鳥を呼んでい…

レトロなもの

全国的に厳しい冷え込みですね。北海道は特に雪がひどいようで、外出もままならないのではと気になっています。 ご訪問いただいた皆さまの近隣はいかがでしょう。あまり厳しい気候になっていませんように。 すみません、なぜか記事が二重投稿になってしまう…

天使のモールドにエポキシ樹脂を入れて・・・失敗

天使のモールド 娘が進学で家を出てからかれこれ1年、娘の受験で頭がいっぱいだった私もようやく体力・気力ともに戻ってきました。クラフトにも時間を割けるようになっています。 これ↓は結構前にAliExpressで安価で買い求めたいくつかの天使のモールド。 …

暖冬と庭の植物

暖冬 豪雪地帯の方には申し訳ないのですが、今年はどちらかというと暖冬のようです。 私の住んでいるお茶と蜜柑県は特にその傾向が強くて今日などは日差しが4月のよう。 隅の日陰でこの温度。リビングでは窓を開けて風を入れているほどです。 ハゴロモジャ…

金柑甘露煮とばーちゃん

金柑が美味しそうだったので スーパーに立ち寄ったら、ひときわ目立つ鮮やかなオレンジ色の金柑が店頭に並んでいました。 蜜柑を小さく丸くしたような可愛らしい金柑は冬の風物詩。久しぶりに買って甘露煮にすることにしました。食べれば風邪にも良いと聞い…

海外通販が好き

個人輸入 海外の通販が好きで、時々利用します。 最近よく使うのが中国のAliExpress。最初は(大丈夫かな・・・)とこわごわ注文していましたが、ほぼちゃんと届くことがわかってからは衣類を中心に買っています。 届かなかったのが1回、使ってみたら一瞬で…

文具パラノイアによる万年筆カートリッジ考 2 & ibisでお絵かき

筆記具とタイピング 懲りずにペンのインクカートリッジについて書きます すみません、興味のない方は読み飛ばしていただければ。 今の時代、長文を書いて推敲するにはPCを使う人が多いでしょう。 娘なんかを見ていても、デジタルネイティブ世代はPCでレポー…

チア栽培2年目

チア(学名:Salvia hispanica)、シソ科アキギリ属の一年草 ja.wikipedia.org シソ科なので基本元気で育てやすい植物です。シソ科らしい唇形花を咲かせます。 チアの種収穫、2年目 一昨年ダイソーのチアシードを育て、種が取れるところまでいきました。 go…

ミルラでハンドクリームを作る

簡単なクリーム作りにお付き合い下さい。 先日、ミルラ樹脂にアルコールを注いでみました。 goldfrog.hatenablog.jp いい具合に香りが移ったようなのでテスト的にハンドクリームにしようと思います。 トレーの上は先日作ったミルラ&アルコールの瓶、イラン…

ミルラ樹脂の香り

ミルラ樹脂 万年筆はちょっと置いておいて、ミルラ樹脂について書こうと思います。 先日、生活の木というショップでミルラの樹脂を買い求めました。 袋には「没薬」と書かれていますが、アロマセラピーの精油名としてはミルラのほうが一般的だと思います。 w…

文具パラノイアによる万年筆カートリッジ考 1

万年筆 これだけデジタルによる文章入力が一般的になっても、手書き用筆記具の必要性はまだまだ薄れません。試験前の暗記には書いて覚えるのが一番です。 シャープペンはクルトガやオ・レーヌなどに見られるような細かなギミックで日進月歩を続けていますが…

ローズヒップから採種します

ローズヒップ 庭で育てているバラです。四季咲きなのか、頻繁に花を咲かせてくれます(今は咲いていません)。 ローズヒップもよく付きます。でも、種を取ったことがありませんでした。茶色く熟成したローズヒップを割ってみても種らしきものが見当たらなか…

Amazon Kindleカバーと自家製カルピス

明けましておめでとうございます。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 熊本で地震があったようですが、そちらの地方の方、大丈夫でいらっしゃいますか。ほんとにもう、なぜまた熊本なのか・・・片付けで…

2018年、ありがとうございました

もう12月30日。去年の今頃は娘の受験で落ち着かない日々を送っていました。幸い志望校に受かった娘は近県に旅立ち、一人暮らし。 私にとっても娘にとっても、彼女が生まれて以来の大きな変化のあった1年でした。 娘が生まれて嵐のような18年を過ごしていたの…

石膏クラフト:ダイソー石膏と天使の型 2

一瞬の光景 先日、外出先の建物屋上で美しい夕焼けを見ました。 肉眼で見たままの色に撮れました。山の端に沈んだ太陽の残光が群青色の空の底に赤くたゆたっていましたが、見る間に夕闇に覆われていきました。。 「群青色」って、きれいな響きですね。もとも…

石膏クラフト:ダイソー石膏と天使の型 1

天使の型 以前使った石膏と型はダイソーで購入したものです。 goldfrog.hatenablog.jp goldfrog.hatenablog.jp リボンをつけてカンファーの精油を染み込ませ、タンスに入れました。タンスを開けるとシャープな香りが漂います。これくらいなら精油に弱い猫も…

義母のこと、断捨離、桜、ツボクサ

義母のこと 昨日、義母が加齢のせいで話が通じにくくてつらい・・・という記事を書きました。 アップしてから、(でも介護を任されているわけじゃないし、もっと大変な人がいっぱいいるかも)と、義母を悪くいうような形になったことを少し後悔しています。 …

義母が・・・高齢だからかな

お久しぶりです。 前回に更新してからずいぶん間があいてしまいました。 困りごと 誰もが通る道なのですが、現在ちょっと困ったな・・・という事になっています。 前にもこのブログで登場してもらった我が家の絶対権力者、ばーちゃんのことです。 ばーちゃん…

ニチニチソウとチアとストームグラス

ニチニチソウ(Catharanthus roseus) 涼しくなってから、自分だけでなく(笑)植物も急速に活気づいています。やっぱり今年の夏は植物にも過酷だったんですね。 ニチニチソウがその名の通り次々に花を咲かせ始めました。鮮やかな赤色が何とも愛らしいです。…

サボテンと芙蓉

機種変更 先日、長年使った携帯のnexus 5をAndroid oneに変更してきました。nexusシリーズはタブレットも好きで goldfrog.hatenablog.jp nexus 7は今も愛用しています。2012年機で今やシステム更新もストップしていますが、家事をしながら音楽やインターネッ…

静岡市 駿府城

駿府城址 10月なのに何でしょう、夏の暑さ! たまらず家ではエアコンを入れました。暑いのはわかっているのに静岡県静岡市葵区の中心部にある駿府城に足を伸ばしてきました。 駿府城は徳川家康公が晩年を送られたお城です。今は駿府城公園として家族連れの憩…

パラゴムノキの種

パラゴムノキ 百均で見つけたパラゴムノキの種を育ててみようと思います。 パラゴムノキ(Hevea brasiliensis)はトウダイグサ科パラゴムノキ属だそうです。 パラゴムノキ - Wikipedia よく観賞用に販売されているゴムノキはインドゴムノキ(Ficus elastica…

ホワイトボードノートの代わりに使えるもの

今回はなんだか自分でもよくわからない内容です 面倒くさい奴だな〜と思ったらスルーして下されば幸いです。 文房具好き 私は文房具が大好きです 遺伝したのか娘も私を超える文房具好きで、パンパンに膨れた大きめのペンケースを4つ位持っています。フリク…

ダイソーの石膏アロマプレート 2

アロマプレート製作の続きです 前回まで goldfrog.hatenablog.jp 水を加えた石膏をシリコンモールドに流し込みました。ちょっとプラカップに石膏が残ってしまいました。 石膏10g、水3mlで作るとモールドの縁までちょっと届かないかな、という絶妙な量です。…